見出し画像

新たな環境がスタートしたこの時期に最適な“おまじない”

2018年04月24日発行『小林信一の「メルマガより愛を込めて」第267号』のイントロ~先週より愛を込めて~から一部抜粋したものです。

4月から新学期、新年度が始まり3週間が経ちました。

皆さんそれぞれ新しい環境だったり、新しい人間関係だったり、何かしらの新たな環境がスタートしたと思いますが、少し落ち着いた頃でしょうか?

それともまだまだ新たな環境に慣れず戦っている感じでしょうか?

新しい環境が良いとか悪いとか、人間はどうしても何かと比較してしまいがちです。

そして、その比較結果で気持ちが左右されてしまうのですが、これが一番良くないことなのです。

「前の上司が良かったなぁ」とか
「前の教室の方が日当たり良かったなぁ」とか
「新しいバイトの子がマジ使えねぇ」とか
「新入生が減ってしまった」とか

悪い話だけではなく

「今度のマネージャーは美人だね」とか
「新しい経理が融通利く人で助かるぅ」とか
「新監督がめちゃめちゃ頭切れるのよねぇ」とか
「数Aの先生がカッコいい〜」とか

良い話も同じこと。

悪いからといって気が滅入ったり、良いからといって浮き足立ったり、どちらにしても左右されてしまっているのです。

良いことも悪いことも、どちらでもいいんですよ。

あなたの仕事にも勉強にも何ら影響ありません。

すべてを中立に受け止めて、自分が最高のパフォーマンスを目指して努力するだけです。

平常心最強説(笑)

最近学んだことで一つ教えを皆さんに共有しますね。

誰もが毎日、仕事でも私生活でも「悪いことがおきませんように」と願っていると思います。

でも、ここが落とし穴です。

「思考は現実化する」とは有名なナポレオン・ヒルのお言葉ですが、まさにコレ。

「悪いことがおきませんように」では思考は悪いことを想像しているんですよね。

だからこういう人は、悪いことを引き当ててしまうのです。

「覗いちゃダメだ」って言われたら皆んな覗いちゃうんです(笑)

だから良いことだけをイメージしていないとダメです。

「昔こんな理不尽なことがあった」とか、「また〇〇みたいなことが起きるのはゴメンだ」とか、過去に引きずられている人も同様ですね。

口を開けば「昔こんな〇〇な酷いことをされてね」みたいなことを言ってしまう人は要注意。

おそらく頭が良かったり、記憶力が良かったりする人ほど、悪いことも覚えていたりするんですよ。

お馬鹿になって悪いことは綺麗さっぱり忘れましょう!

おまじないは「そんなことなかった」「そんな人いなかった」「全然覚えてな〜い」です。

お試しください(笑)

=======================================================
■ Web: http://www.nanagen.biz/
■ Twitter: https://twitter.com/hadakanekutai  
■ Facebook page: https://www.facebook.com/ShinichiKobayashiOfficial  
■ YouTube: https://www.youtube.com/user/TheShinichiKobayashi  
■小林信一ONLINE GUITAR DOJO https://www.xiaolinonline.net/
■ 七弦OnLine: http://nanagenshop.thebase.in/  
■ Amazon: http://goo.gl/cVlF6V  
=======================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?