見出し画像

自分の無知を恥じた

沈黙は共犯 戦う医師 デニ・ムクウェゲ氏
https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/VW23V46YQ4/

驚愕。
レイプが戦争の戦略・兵器だなんて。。。
男性が女性を犯すんじゃない。
性欲求ではなく、攻撃の手段。。。
2019 年にノーベル平和賞を受賞された、
デニ・ムクウェゲ医師。

私は知らなかった。ニュースを見ず、自分の殻にこもり、自分の目の前のことだけの日々を送ってた。
無知をこんなに恥ずかしく愚かなだと痛感したのは初めて。
上記のテレビ番組は皆さんに見てほしい。

私達が持っているスマホを作るために行われている経済戦争。
安いモノには何処かに犠牲があるということ。
買い方はもはやお得に買うではなく、生産、出荷までに皆がhappyな工程を踏んでいるか、、、が重要。

経済力をある程度持っているならば、安いモノを探すのではなく、値段が高いことは当たり前なんだと認識する。
安さは何処かに犠牲を生んでいると立ち返って考える。
自分への戒め。


www.rita-congo.org
コンゴ民主共和国 デニ・ムクウェゲ
特定非営利活動法人 RITA-Congo | 日本 | コンゴ民主共和国
特定非営利活動法人 RITA-Congoの公式サイトです。私たちは性暴力、紛争鉱物とグローバル経済の関係性に関する認識を広め、性暴力の防止策について考える団体です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?