見出し画像

MOATランキングを運営してみての感想(MTG企画)

この度、MOATランキングというMTGの企画を運営し、無事終了しました。
皆様のご協力があったからこそ成り立った企画でした。本当にありがとうございます!
今回、それについての振り返りや、感想を書いていこうと思います。
大会総合サイト跡地↓
http://www.moatranking.sakura.ne.jp/ranking/

MOATランキングとは?

協賛頂いたMTGのオンライン大会の結果を集計させて頂き、参加・勝利・入賞などでポイントを獲得し、ランキングにして競う企画です
(名前はMagic Online and Arena Tournament ランキングの略)
各大会の個人成績(参加数・マッチ勝利数・勝率など)などの集計結果を見ることもできます

各協賛大会のレビューはとけるさんに書いて頂きました!
https://note.com/toker/n/nd7f1ba8e1edc

MOATランキングの企画の概要、目的

①各大会の周知
②新規大会の誘致
③大会の参加者同士の交流
といったことを目標に企画致しました

要するに
こんなにオンラインMTG大会あるよ!みんないろんな大会に出ようぜ!
って感じですね

主催としてやってきたこと

営業

まず各大会の主催者の方に営業のDMを送って協賛の許可を得るところから始めました、あまり絡みが無かった方にも勧誘しにいくのは勇気が要りましたね(一番大変だったところかもしれません)、あまりこういった営業は得意ではなく、上手くお誘いできたかと言われるとかなり怪しいですが、お忙しい中、皆様にはご快諾頂き感謝しております!

みなさまとは仲良くなれた(と思いたい)

集計プログラムの管理

これはもともと、僕が運営している大会のはでらCS内のみで運用していた集計システム(JavaScript・GASを使用)を流用・改造して作りました。このMOATの企画を思いついたのも、この集計システムをいろんな大会にも広げたら面白いのではないかと思ったからです。改造だけで済んだのでそこまで手間はかかりませんでしたね。バグは少しありましたが、そこまで修正に手間取らず想定通り機能していたと思います。

機能はともかく見た目もうちょっとなんとかしたかった

集計作業

皆様から提出頂いたMTGMeleeの結果(CSV)をサーバーにアップロードし、大会一覧をまとめたスプレッドシートにその大会について記入する作業です。MTGMelee以外の大会の場合、スタンディングとマッチの結果の手動入力が必要になるのでその部分が大変だったかもしれません。なかなか集計が遅れがちだったこともあり、この度MOAT第2期を行わない理由の一つになってしまいました。大会主催の皆様にcsv提出という手間を唯一かけさせてしまうというのもなんだか申し訳が無かった(スタッフ登録して頂ければこちらでもできるのですが…ご提出ありがとうございます)

このスプレッドシートに入力して、サーバーにcsvをアップすると集計されるようプログラムされてます

告知・拡散

各大会について開催をリツイートしていったりする作業です。このためにTwitterのアカウントをMOATランキングとはでらCSの告知アカウントに名称や運用を変更しました。その日の大会についてのリツイートはやってましたが、できればその週初めに、「今週はこの大会があるよ」といったまとめも投稿できてればよかったと思います…反省してます…
はでらCS関連の告知と、MOATとしての告知が混線してた感はあるので、ここでも分けた方がよかったかなあと思ってます

カレンダーの運用

Googleカレンダーの機能を使って、大会があるかのカレンダーを運用しました。これについてはどんな大会がいつあるのかわかりやすいので便利だったと、ご好評いただけたのではないかと思います(運営するのもそんなに手間がかからないのもいいですね)
そのためカレンダー自体の運用だけは継続していきます↓

こうしてみると多くの大会が開催されているんだなあ…

結果や感想

企画の成果と致しましては、十分成果が得られたと思います
初めて大会を主催してくださった方もいますし、定期大会を再開して頂いたりもしました。参加者の方々にも始めての大会に出て頂いたりしたとの声を頂いております
大会の周知という目的も、皆様に拡散のご協力を頂いていたおかげで、十分にできたのではないかと思います

僕個人の観点からになりますが、企画の運営を通じて友達が増えたり、各主催者さんとの繋がりができたのが一番大きかったとは思います。友達とは毎日に近い頻度で一緒に遊んで頂くようにもなりましたし、主催者の皆様にも今後企画をやるときの礎になるはずです。こういった交友関係は本当にかけがえのないものだと思いますので、これだけでも開催したかいがあるといえます、ありがとうございます!

今後とも、草の根MTG大会へのご参加よろしくお願いします。
また、「大会を開いてみたい」「こういった企画があるんだけど」などなど、ございましたら言って頂ければ喜んで協力させて頂きます!!

要改善点など

このようにいい点もたくさんありましたが、今後継続していくのには難しい、と思った点はありますのでそれをこちらに書きます

①:ランキング上位を狙うという目的になった場合、途中から参戦しづらかった
最初のほうはよかったのですが、中盤に差し掛かってくると「いまから参加しても無理だろう」という感じになってしまうのが良くなかったかなと思いました。主催としても「今から参加してね」とは言いづらく、MOATランキング自体の告知・紹介も最初にしかできませんでした。賞品をポイント比例にするなどにしておいたほうが良かったのかなあとは思ってます(その場合も、総額~とかで宣伝しづらかったり、あと青天井になるとやばいとか、そういった点が懸念されることなどが次回開催を見送った理由の1つでもあります)

②:ランキングのため、大会に参加し続けるということは大変だった
僕自身、主催しながらいろんな大会に参加して上位狙っていくぞ!!という意気込みで最初は積極的に出て行ったのですが、意外と大変で途中で失速してしまいました。主催でこれなのですから、みなさんの負担になってしまうことは当然だと思います。走って頂けるのはもちろん嬉しいのですが、結果的に無理をさせたりしてないか不安になったりもしましたね…。そのため、企画の初期で脱落してしまう方も多くいらっしゃったと思います。なんか無理のない範囲でいろんな大会にご参加頂けるようにする案があればなあ…

上位の方々の参加数はすごいことに


③:一人でやってるのでいろいろときつかった
僕自身、得意なところは得意ですが、苦手なところが多いので一人ではどうしてもできなかったところが多かったように思います。特に問題があったと感じれるのは企画の広報やデザイン関連です。例えば告知サムネイルについてもごちゃごちゃしてて何言いたいかわからないしセンスねえなあとは自覚してますし、総合サイトや集計ページのデザインもよくなかった。(「仕様どうり動けばいいじゃん」とか言って見た目を気にしない性格なんですよ)
広報ももっと魅力的に見えるような宣伝方法がきっとあるはず…
企画についても、もっと初めから予算など含めていろいろ検討できていれば①や②のような問題にはならなかったはずです
なのでまあ、運営や集計部分は僕が当然やるとして、その他はもっといろんな方々のご協力が必要だったなあと思います

今後の企画について

とりあえずMOATランキングの企画は終了です!大会カレンダーのみの運用はしていきます。
ありがとうございました!今はとりあえずゆっくり休みます…

今後のいい改善案ができたらまた別の形式で再開したりするかもしれません。
誰がどれだけ勝ったとか、どれだけポイント獲得してるかの集計見たりするの好きなので、そこを集計できなくなるのは惜しいなあ(みなさんがこの集計をちゃんと見てるかは知りませんが…)
このように「ポイントがなんか溜まっていくのを楽しんでもらう」、「勝率とかの集計データを見て楽しんでもらう」という目的の一つはまだまだ達成できていなかったかなあ…
惜しいという思いはありますので、どなたかいい改善案がございましたら、または企画にご協力頂ける方いらっしゃいましたら、いつでも連絡まってます…!

それはそうと、大会カレンダーのアカウントはこちらです!!
引き続き各大会へのご参加、よろしくお願いします!!
リモート対戦や、軽い対戦会についての情報もお待ちしております!
https://twitter.com/MTGNETTAI