「収録したら即編集」動クリ観察メモ

ゲーム実況者の牛沢氏の発言

// 10:28~
俺はもうだいたい3日ぐらい先までは動画予約してある状態だから。今も。

え、でも動画の投稿予約しちゃったらさ、
もうサーバーに残ってるんだからパソコンで何か起きても関係ないじゃん。

なんかさ、撮り終えて編集してない動画が手元にあんの気持ち悪くない?

4人のやつ(複数人実況)とかはそういうのなりがちだけど、
1人の実況とかは撮ったら絶対すぐ編集するから。
あんま未編集の状態で置いときたくない。

いやなんかさぁ、撮った直後のほうが編集するポイントわかってんじゃん。
だからもう圧倒的に作業効率がいいじゃん。
目を通すのが面倒くさいっていうのもあるし。

// 35:36~
俺だとまあ、起きて、起きる時間は俺毎日バラバラなんだけど、
起きてなんか食って、どうだろな調子いい時はそのまま実況を始めちゃうんだけど
起きる時間はバラバラだけど、午前中に相当する時間は、あの何もしてないことが多い。
お茶飲んでゆっくりしてたりとか、結構しちゃう。

その日の分の動画はすでに投稿される状態になってるから。
そう、だから別になんか、急いでやる必要ないんだよね。
逆に夜までやってたりはするけど。

たいていは昼飯食った後に動画撮り始めて、編集して、
調子いい時だとそのまま俺2本目撮ったりする。
だからその、1日2本作る日があれば、逆に休める日も作れるから、
そうそうそう、逆に何にもしない日もある。そういう日もある。ていう感じ。

2本作る日もあるし、何もしない日もある。
むしろ、休む日作りたいから、2本撮ったりしてんの。一生懸命。

動画の編集と投稿をすぐに行うことによって
・誤ってデータを消してしまうトラブルを回避できる
・動画を見返して編集するポイントを探す時間を短縮できる
というメリットを得ることができる。

なので、なるべくなら収録した未編集動画は時間を置かずに、
速めに編集を終わらせて、予約投稿できる状態にしておくほうが
効率的にも、精神衛生的にも良いのかもしれない。

また、たまに動画収録と編集を2本以上一気にやることで、
投稿ペースを崩さずに動画を休む日を作ることができるので、
この牛沢氏のやり方を難なく実践できるようになれば、
動画投稿について焦りを感じる必要もなくなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?