見出し画像

誰かの嘘も自分の現実も。

どうもハヂメだs...

うん。必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵様も言わなかった。
パプリカのビキニより、DCミニの回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。
五人官女だってです!
カエルたちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミが吹き出してくる様は圧巻で、まるでコンピューター・グラフィックスなんだ、それが!!総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんだよ!

今こそ、青空に向かって凱旋だ!
絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ!! 賞味期限を気にする無頼の輩は花電車の進む道にさながらシミとなってはばかることはない! 思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を! さぁ!!この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遙かなる望遠カメラ!

進め!集まれ!
私こそが!
お代官様!

すぐだ!
すぐにもだ!!
わたしを迎エいれるノだ!!
(わーはっはっはははと大疾走)

はい、どうもお久しぶりッス。
いやはや、皆さん見ました?
このツイートを!!!!

ついに!!!ついに!!
金曜ロードショーで!!!
10月に!!!今敏(さん)の!!!
パプリカが放s(ry

というネタツイ?がバズってましたね。
非常に画像の出来も良かったこと、文体が本物っぽいこと(もちろん後半部分までしっかり読めばネタだと分かる)、そして「待ち望んでいた人が多かったこと」なんかだったりが伸びた理由だと思うんだけれど、僕的にはリプ欄をぼんやりと眺めていて「おおう…」となっていた。

「よく見たら公式じゃないじゃん!」
「期待して損したじゃん!」
「マジで信じてしまった」
「でもこれだけ話題なんだから放送されてほしい」

みたいな感じでリプ欄に色んな人が色々と書いてるのだ。
「よく見りゃ分かる」の典型例ではあるんですが、いかんせんTwitterの1個1個のツイートなんて余程でもない限りはちゃーんと読まないわけで。
おそらく画像4枚貼って、最後の一枚の下に「※個人の感想です」みたいに書いたとしても何人読むのか怪しいレベル。
そういう意味では、このツイートに関してはまだ「救い」があった。まだ「ネタだよ!」と言ってるだけ、まだ良いのだ。
そうでないケースもいっぱいあるし、もう敢えて言及こそしないけれど、引用して晒し上げるようなこともしないけど、大きな事件や災害が起こるたびに、何かしら「悪意のある情報」が出回る。
いや、もう最近は本当に日常的に僕らも「え?これ正しい情報?間違った情報どっちだ??」と身構えないといけない時代になって来ている気がする。良くも悪くも、Twitterを始めとしてSNSは虚構に満ちあふれてるし、人によってはSNSに翻弄されて「実際の生活」がめちゃくちゃになってしまう人だっているわけで。

で、こういう話をしていて
「ああ、こいつは今話しを繋げようとしているな」と感じられる人はきっと、僕と長い付き合いをしているか、とても聡い方なんだと思う。

そう、今敏監督の作品は「虚構」と「現実」が描かれていることが多い。僕は映画の評論なんてことは出来ないので秀逸なリンクを置いておく。

というかこれを読んでくれれば、大体もう僕は書くことがなくなってしまう。そう、結局のところ今や「虚構」であるはずのSNSなどのインターネットでの部分が「現実」と大差ないくらいに充実してきてしまっている。冒頭の意味不明な文章の羅列ほどではないが、毒々しい言葉で黒く染められた投稿や、見たくもないものをSNS上で無意識的に摂取してしまって、精神が疲弊してしまう瞬間は僕にだってある。多分にみんなだってあるはずだ。

「じゃ、見なきゃいいじゃん」
「ONとOFFを分ければ?」
「SNSとリアルは別でしょw」

色んな意見はあると思うし、その逆で
色んな捉え方をしていると思う。
一概に言えない部分というのは絶対にある。僕は僕なりに「好き/嫌い」があるし、あなたにも「YES・NO」があるかもしれないのだ。

楽しいことが終わったとき、「夢の終わり」と言うことがある。いわゆる「現実世界に引きずり戻される」というやつだ。例えば今の季節なら夏休みの終わりもそれだろう。時として、それは非常に辛い。そうなると夢をずっと見続けていたいのだけれど、そういう訳にもいかない。でもSNSやインターネットの世界ならそういうことが出来るかもしれない。ずっと「夢」や「虚構」に踊ることだって出来なくはない。もちろん、ちゃんと後から「ツケ」を精算しなきゃあいけなくなるのだけれども。

…ということまで考えてしまった。
いや、いいよね。金曜ロードショーでやってくれないかなぁ。
パプリカでも千年女優でもいいよ。
今敏さんの映画見たいよね。
そんなことを虚構の中で夢をぶくぶくと吐く。
9月が始まりました、
さて、苦しかろうが生きねばです。
誰かの嘘も自分の現実も
全部飲み込んで。

はい、今日も!!
た~~のしく~~!!
頑張っていきましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?