見出し画像

ARスポーツはじめての人がまず参加する 「HADO体験コース」ってどんなプラン?【潜入レポート】

こんにちは。HADO ARENA 日比谷です。
初めてHADOを体験したい!という方へ、まずおすすめするのがこの「HADO 体験コース」。グループ単位で申し込み、貸切でお好きな時間に体験いただくことができます。(その他のコース比較はこちらのnoteへhttps://note.com/hadoarena_hibiya/n/nba36fd009cf3

いざやってみたい!と思っても、どんな体験なの?できるかちょっと不安…という人のために、HADO未体験のライターが潜入取材しました!流れに沿って詳しくご紹介します。

① 受付&準備をして、まずはオリエンテーションへ

体験コースnote1

HADO ARENA 日比谷に到着したら、まずは受付で検温&消毒を。その後、HADOゴーグル、ネックストラップ、ヘッドバンド、アームバンドをレンタルします。

着替えが必要な方は更衣室へ、運動しやすい服装&室内用シューズでスタンバイしておきましょう。(予約時間より10〜15分前に集合しておくとスムーズです!)

画像2

レンタル機材はすべて消毒済みなので安心ですね。
そもそもHADOは身体接触がなく、ソーシャルディスタンスも保てるため、運動不足になりがちなコロナ禍に最適なスポーツとして注目されているのですよ。

画像3


予約の時間になりましたら、オリエンテーションのスタートです。
専属インストラクターがHADOについて概要を説明した後、レンタルしたヘッドバンドなどの調整や機材の準備を一緒に進めます。その後は、早速コートへ!

② ARデバイスをつけて、いざ体験! まずは基本操作から

画像4

百聞は一件にしかず。とにかく、やってみなくちゃわからないのがHADOです。
デバイスをHADOゴーグルとアームバンドに装着し、画面の見え方やエナジーボールの打撃ち方、エネルギーをチャージする方法など基本動作からについて丁寧にレクチャーを受けます。

腕を立ててシュッと前に伸ばすと…おぉ!出ます!憧れてのエナジーボールが!!
エネルギーがなくなると打撃てなくなってしまうので、その時は肘を曲げてチャージ。

菴ソ逕ィ逕サ蜒・5.繝ャ繝・せ繝ウ荳ュ

「すごい!!」「こういうことね!」初HADOの皆さんからも歓喜の声が。
自分がゲームの世界に入り込みつつ、フィジカルな動きに的確に反応するので没入感がすごい!!

菴ソ逕ィ逕サ蜒・6.繧キ繝シ繝ォ繝医y

次はシールドの張り方についてのレクチャー。敵からの攻撃を防げるのですが、これも「おぉ〜」と大歓声! 自分のライフを守りつつ、相手への攻撃ができます。

基本動作を習得したら、「HADO FIGHT!」の掛け声と共に練習試合がスタート。相手の4枚のライフをめがけて、エナジーボールを撃ちまくります!

非常にシンプルなルールですが、実際に体験してみるとシールドの貼り方、撃つタイミング、避け方など、どんどん疑問が湧いてくる…これがまさにHADOの魅力なのですね!

③ 「パラメーター」の登場で、さらに深まるHADOの面白さ

画像7

練習試合が終わると、さらに面白くさせる「パラメーター」についてのレクチャーです。
「パラメーター」とはキャラクター付けのようなことで、以下の4つの特性から自分の能力をカスタマイズすることができます。

1. BULLET SPEED… エナジーボールを速くする
2. BULLET SCALE…エナジーボールのサイズを大きくする
3. CHARGE SPEED…チャージする速度を速くする
4. SHIELD STRENGTH…シールドがの枚数を増やし、強度を強くする

例えば、とにかく攻撃したい人はエナジーボールのスピードとサイズアップに重点をおいて、守りながら攻撃したい人はシールドを強くしてチームの盾に。

体験コース②

1人10ポイントを、どこに比重をおくかを決めて、装着しているアームセンサーで割り振ることができます。このパラメーターによって一人一人に役割ができ、チームとしての作戦が立てられるのです!

パラメーターがあることで、よりいっそう楽しく、年齢も、男女差も、運動神経も関係なく、チームスポーツとして盛り上がるのですね…なるほど。よく考えられたスポーツですね…!


④最後はいよいよチーム戦!作戦通りに対戦できるか…

菴ソ逕ィ逕サ蜒・9.隧ヲ蜷域悽逡ェ

習ったばかりのパラメーターを仲間と相談しながら、いよいよチーム戦がスタート。80秒間の試合を、最大3 on 3で戦います。人数と時間にもよりますが基本的には1人2〜3試合ずつ参戦し、チームスコアの合計点が多い方が勝利です。出場していない時は、画面を見ながらインストラクターが解説してくれるので、理解も深まり、さらに応援にも熱が入ります。HADOは観戦しているだけでも盛り上がりますね〜!

菴ソ逕ィ逕サ蜒・10.蜍晏茜

この日の参加者の皆さんは、パラメーターを分け、うまくオフェンスとディフェンスに分かれていました。ディフェンスの人が張ったシールドに隠れながら、オフェンスの人が確実に点数を取る連携プレイ、作戦大成功ですね!すごい!

1試合80秒といっても、撃って避けて、コート内を動き回ってプレイしているので、思っている以上になかなかの良い運動に。みなさん爽やかな笑顔でした。 最後は記念撮影をして体験終了です!

菴ソ逕ィ逕サ蜒・11.髮・粋蜀咏悄

とにかくシンプルだけど非常に奥が深いスポーツで、みなさんがHADO沼にハマっていく理由がわかりました。実際に体験すると「もっとスコアをとりたい」「チームで連携したい」「かっこいいプレイスタイルを身につけたい」などそれぞれの次の目的が見えて来るので、その目的に合わせて次のステップに進みましょう!

体験してみたい方は、簡単に予約できるLINEで友達登録か、お電話にてご予約やご質問も受付中です。 

070-4802-3190

その他にも、初めての方がグループでなくても体験できるコースがあるので、プラン比較ページでご確認ください。

次回はHADOファミリープランに潜入して参りますので、ご家族でご検討の方はお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?