見出し画像

ビルディバイド 初心者が作るライラ/ヴァナルガンド

初めまして、初心者です。
初心者でも作れるデッキ紹介コーナーというか、初心者(僕)が作ってるデッキを紹介します。

ライラ/ヴァナルガンド

これです。リソースいっぱいでハンドもいっぱいで安く作れるデッキだと思います。
デッキクジ13番がこれだったので作りました(本音)

前置きは特に要らないと思うので、デッキレシピ乗せます。

例に漏れずなんか順番が凄い

エースは2種類

コードフェンリル
ギャラルホルン

どちらもまぁまぁな性能してると思います。
旧ライラ(コードフェンリル)の方をメインに使うと思います。

じゃあキーカード
レガシーっていう効果を持ったカードを使って立ち回ります。
▫️スリルライド

スカウト付きフェンリルブラスト

▫️ネブラディスク

スカウト&ドローとして使います。

▫️アイオーンの神像

テリトリー効果を強く使うのと他のレガシー落とします

これらをドロップゾーンにある時に使ってユニットを出せばテリトリー効果起動可能です。
これで3枚見てユニットとコマンドを手札に引き入れて構えましょう。

マイナス効果も持ちだらけなので、ダメージ系の軽量コマンドも必要です。

やはりここは不意の衝撃

▫️不意の衝撃

1コスと軽量で使い勝手の良いコマンド、4枚あっても良いくらい

で、旧ライラが攻撃しなきゃ1ダメージ飛ばないので守らなきゃいけませんね…せや!
▫️スモーク・ディスチャージャー

これも軽量ですね。

これらを主軸に戦います。
軽量コマンドorレガシー+ユニット

他に入ってるユニットは何者?ってなると思うんですよね。
主軸になってる子達以外でユニット単体でコマンドとユニットを成立させられる子が2人(実質3人)いました。

ストラクに入ってるヤバい奴、ネル
▫️アグレッシブハープナー ネル

Dデッキからコマンドを持ってきて、アタック時に自身対象にコマンドを打ってテリトリー効果を成立させます。
1枚で5アドくらい。
ユニット出す。
→Dデッキから1枚(+1アド)
→アタック時コマンド無料(+1アド)
 →戦友の形見(1枚ドロー、+1ヒット。+1アド)
→終了時テリトリー効果(2枚ハンドに、+2アド)

ヤバいね。でもユニットは一体なので殴るとレストしちゃう。
しかもタイミングがアタック時なので考え物なので…


考え物なのでタイミングを逃さないユニットを入れます。
▫️プリサイススポッターロジータ

SR+になるとグリゼルダが消えます。

エヴォルで出すとヤバいね?ネルより強いじゃん
ってなるんですけど、まぁここは好みで。ハンドには残らないので。
なんでか知らないけどブリッツ持ってます。
なんで??????
この子も例に漏れず爆アド生産機で、出てコマンド打つまでにタイミングを逃しません。

Dデッキにコマンドをいっぱい詰めていっぱい使おう。というか感じでメイン外での幅を広げてくれます。

じゃあ何入れんのって話、それはこれから書きますね。
大体これに入ってます。


▫️無我の一撃

▫️戦友の形見

▫️信頼の絆

これらはほぼ確定で入れといて損しないですね。
それ以外の3以下のショット、なんか良いのないかな〜
ネルで取ってきてアタック出来なかった時使えるショット〜

ありました。
▫️スタングレネード

▫️インサイドフラッシャー

これを入れるならデンジャーゾーンとか合わせても良いかも

▫️強制接続

これを入れると5コスコマンドの選択肢も増えます。
よくある血晶とかね、なんでも良いけど。


って感じでネルが動けない時にも動いてくれそうなコマンドを持ってくることによって動きを作れます。
2コス浮いてればインサイドフラッシャーとかでも動けちゃうし、1コスだけならスタングレネードで次の攻撃での起点にできます。
あとはブレインジャックとかもいいかも


3コス以下のショットなら実際なんでも良いので遅滞戦術とか持ってるものを入れてみてください。
多分3枠くらいは空きがあるのでそこは好きに入れて調整すると良いと思います。
ケイティは使えたらラッキーくらいでそんなに頼りませんの抜いてなんか違うユニットにすると良いかもしれないです。
貫く血晶でも良いんですけど、これ以上ユニットが減るとテリトリー効果で当たらなくなるので要相談で!
変えるなら新兵器開発が中盤以降要らないので開発を抜いて血晶ですかね。2回打てれば良いので3枚


とまぁ1枚でアドを取りまくって遊ぶデッキでした。
そこそこ強いし簡単な部類ですので、是非使ってみてください。

じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?