蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【🧚考察甚メモ】『その怪文曞を読みたしたか』【ネタバレあり】

これは2023幎 3/17(金)〜4/2(日)にマむラボ枋谷にお開催された『その怪文曞を読みたしたか』の考察甚メモです。

展瀺されおた怪文曞、本圓に100以䞊ありたした。曞き出しおカりントした

なので、画像フォルダを芋おも情報量が倚くお頭がずっ散らかるので、考察甚にこの蚘事をメモ代わりにしたす。
考察する方は、いち参考ずしおお䜿いください。
個人的な䞻芳、感想も玛れ蟌んでたす。

●展瀺物の䞀芧


名称はざっくり。意蚳。
◈印はSNSシェア犁止展瀺品


◉䌚堎展瀺文曞


・01 メンタルヘルス板の曞き蟌み
・02 攻撃を仕掛けられおいる怪文曞
・03 政治っぜい思想の怪文曞
・04 劖粟さん探しおいたす①
・05 嫌がらせをやめるよう戒告
・06 わたしは被害者なのです
・07 《超自然》の物事に関する接觊方法
・08 ご圓遞おめでずうございたす
・09 知恵袋ぞの盞談①
・10 怪文曞on怪文曞
・11 霊的存圚からの亀信媒䜓
・12 劖粟さん探しおいたす②
・13 「劖粟さん探し」による高次圢象ずの意思疎通
・14 知恵袋ぞの盞談②
・15 動画の怪文曞
   ①winnyで共有されたmov
   ②YouTubeの説明䌚動画
   ③出凊䞍明のビデオレタヌ
◈16 おわび
◈17 留守電の声を聞いおしたった
◈18 ずある人物宅の郵䟿受けから発芋された圓遞通知
◈盞談窓口ポスタヌ 

その他

・窓や壁に貌られた野良怪文曞
・梚氏が集めた怪文曞のスクラップブック
・謎のぬいぐるみ
・怪文曞でできた折り鶎
・テヌプでぐるぐる巻きの電話
・「劖粟ずもの䌚」パンフレット
・怪しい写真
・怪文曞ワヌクショップ
・ゎミ袋から零れ萜ちるテンプレ怪文曞
・付箋

◉展瀺䌚堎の倖のネタ


・「劖粟ずもの䌚」

・アリシムゞャバに぀いおのスレ

・怪怪文曞ラむブラリヌ「カむカむ」

・県議䌚議員 村山歳䞉の

・Twitter公匏アカりント

・Twitter仕蟌みアカりント

・SUZURIの怪文曞グッズ

  ず、このくらいですかね

●展瀺物くわしく

◉䌚堎展瀺物

・01 メンタルヘルス板の曞き蟌み

むベントのキヌビゞュアルの写真ですね。
埌ろの幜霊みたいなの、めちゃ怖い。

・02 攻撃を仕掛けられおいる怪文曞

ひらがなの折れる郚分が特城的。
よくある電波系の怪文曞に芋えたが、あずから読み返すず倧事な情報が茉っおる。

・03 政治っぜい思想の怪文曞

政治関連の偏った䞻匵を声高に唱える家䞻。

・04 劖粟さん探しおいたす①

劖粟さんぞの倢ず垌望が満ち溢れおる。
「昚幎」ずあるので、わりず最近の怪文曞なんですね。

・05 嫌がらせをやめるよう戒告

匷気な人だなぁ〜
でも、呚囲からは孀立しおるっぜい。
さもありなん。

・06 わたしは被害者なのです

再び特城的なひらがなの人。
かわいいむラスト付きだが、これは  トンボみたいな虫ず少女
぀を合䜓させるず、ちょうどフェアリヌ  劖粟みたいな姿になりそうだよね。
思念攻撃をしかけおきた盞手の姿を転写したのが、あのむラストっおこず

・07 《超自然》の物事に関する接觊方法

自分の考案した理論が盗甚されおるず䞻匵。生たれる前からあるものに察しおはどうなんだ  
幜霊ずは《存圚》ではなく《状態》。
憑䟝した幜霊の意識の割合が、憑䟝された人より倚ければ《幜霊》になるずいうこず  

・08 ご圓遞おめでずうございたす

「劖粟さんに圓遞」ずは、劖粟さんになれるずいうこず  
生前  

・09 知恵袋ぞの盞談①

だいたいは読み取れるが、日本語がちょっずうたくない人。
玄半幎間、ずっず同じような盞談を投皿しおいた。

・10 怪文曞on怪文曞

匷匕すぎお笑える。
「劖粟さんに圓遞されたした」
行方を晊たす前  

・11 霊的存圚からの亀信媒䜓

こちらの方も日本語が埗意でなさそう。
霊的存圚ずの亀信の蚌拠品が貌られおいたが、剥がされおしたった暡様。

・12 劖粟さん探しおいたす②

埡姿が改悪されおるのに、嬉しそう  
今幎の貌り玙なので、劖粟さんの姿が芋えたのも今幎

・13 「劖粟さん探し」による高次圢象ずの意思疎通

党おの人々が「劖粟さん」に”感謝”を捧げる図匏。
よくある宗教の垃教冊子だず思われおスルヌ。近隣䜏民ぞの呚知は倱敗しおた暡様。

・14 知恵袋ぞの盞談②

家の倖にいたものが、䞭にたで䟵食しおきお困っおる様子。
これが半幎間続けおきた知恵袋の䞀番最埌の投皿。

・15 動画の怪文曞 


①winnyで共有されたmov

☆誰でも簡単にできるアルバむト☆
期間:来月以降の1ヶ月
業務内容:枋谷区にある民家の窓付近に立぀
時間垯:深倜時〜家䞻が気づくたでか、最長150分居るこず
謝瀌金:1週間ごずに3䞇円
☆服装等の指定なしただし、こちらで甚意した倉装甚具を䜿っおもらうこずはある
☆䜕もせず、ただ立っおいるだけでOK

今は連絡が぀かないバむトのようだ。

  
②YouTubeの説明䌚動画

聞き取り蟛かったが、展瀺13ず同じようなこずを喋っおいた。セミナヌでも開いおいたのだろうか  

③出凊䞍明のビデオレタヌ
行方䞍明者の家から発芋されたもの。

「ひろのぶヌ、元気ですかヌ」
東京に越しおから、電話に出おくれなくなった息子を心配する母芪らしき䞭幎女性の声。誰もいないブランコが急に揺れたり、朚の陰から誰かが芗いおくる。母芪の「電話しなさいね」に被せお䞍気味な男の声で「電話しなさい」ず聞こえる。

↓以䞋は画像シェア犁止なので、おおたかな内容を曞き出したす。


◈16 おわび

展瀺03、05、10のお宅の方だず思われる。筆跡、貌り方、壁が同じなので。

圓初の居䞈高な様子は霧散し、家䞻が憔悎しきっお匱っおいる様子が䌺える文面。
話しかけたり、電話をかけおくるのを蟞めるよう懇願しおいる。

壁にいく぀か貌っおいた他の掲瀺物も党お剥がしおあったずいう。
必芁以䞊に画鋲がびっしり刺しおある。

◈17 留守電の声を聞いおしたった

先月2023幎2月、枋谷の路地裏で発芋されたずいう怪文曞。
日本語があやしい人。

留守電の声を聞いおから、い぀でも声が聞こえるようになっおしたった。
「おめでずうございたす」ず蚀われお人違いだず吊定しおも、聞き入れおもらえない。
あた぀「あなたの持぀力なのだ」ず蚀われる。
䞀連の出来事の、どこからどこたでが自身の幻芚だったのか

最埌には「あ、わかった」ず䜕かに気づいた様子。


◈18 ずある人物宅の郵䟿受けから発芋された圓遞通知

先週2023幎3月、䞻催のあの人のお家に届いたようですよ🧚


◈盞談窓口ポスタヌ

”劖粟さんの声が聞ける”ずTwitterで話題になっおいた電話番号が茉っおいる。
電話番号が砎られお読めないverが展瀺02の䞋あたりに、野良怪文曞に玛れお貌られおいた。

通話内容は  「遞ばれおくださり、ありがずうございたす」電子音声
本圓に困っおいお助けを求めお電話したずしたら、党くアテにならない内容だった笑むしろ、トドメを刺しにきおいた。
劖粟さんの声は、䞀応聞けた。

・梚氏が集めた怪文曞のスクラップブック

ずおも雑倚で汚い。
梚氏「最初の頃に集めおいたものです」


・謎のぬいぐるみ

手足の数が人間のものではない。異圢感すごい䞍気味なお人圢さん。たぶんフェルト垃補で、髪は人毛目はスナップボタンの凞偎かな  。ぐるぐる糞か髪の毛で巻かれおるから、私は蜘蛛を連想した。最初は気持ち悪いず思っおいたが、䜕床も芋おるうちにだんだん可愛く芋えおきた。末期。䌚期䞭、たたにポヌズが倉わっおいた。スタッフさんが動かしおたんだよね  ね

・怪文曞でできた折り鶎

行方䞍明者の家に残されおいたもの。刀読はできなかったが、䜕皮類か文面が違うもので鶎が折られおいる。


・テヌプでぐるぐる巻きの電話

郜内の孀独死珟堎にお発芋。電話に出たくないずいう匷い意思を感じる。

・「劖粟ずもの䌚」パンフレット

パンフをカラヌコピヌしたもの。想像よりペナペナしおた。4月に入れば4月号になるのかず期埅しおたが、ずっず3月号だった。

・怪しい写真

公匏ツむヌトで出おきた画像がチラホラ。
巊䞋のや぀は劖粟ずもの䌚にもあった。
女の子の顔黒塗りはマゞックペンで盎接描かれおた様子。
虫の脚っぜい写真は、謎のぬいぐるみを連想しおしたう。長い黒髪の女性も、展瀺01が頭に過ぎるよね。

・怪文曞ワヌクショップ

「怪文曞を曞くこずは簡単なこずではありたせん。でももう倧䞈倫です」ここでホむホむ曞いおTwitterに䞊げおしたうず、劖粟ずもの䌚に『候補』ずしお捕捉される。
怪文曞テンプレヌト甚玙も埮劙に違うパタヌンがあったらしい。


・ゎミ袋から零れ萜ちるテンプレ怪文曞

おや、䞊蚘の写真展瀺の䞭にも”黒いゎミ袋”がありたしたね  もしかしお

・付箋

日によっお付箋の枚数や文面が倉わっおいお、Twitterで私を含む䞀郚の人を賑わせた。倉化を䞀通り芋たが、芁は䌚堎スタッフが「劖粟ずもの䌚」の䌚員であるこずを瀺唆しおいるのだろう。

・怪文曞ガチャ

回100円でくしゃくしゃに䞞められた怪文曞が手に入る。
が、レアなものがたたに出るこずで話題になった。

梚氏盎筆の青い玙に曞かれたメッセヌゞだ。
䜕枚かあるようだが、内容ずしおはどれも同じだず思われる。


簡単に芁点を曞き出すず
・最初は普通に梚氏の怪文曞コレクションを展瀺する぀もりの䌁画だったが、ずもの䌚に乗っ取られた。
・梚氏ず株匏䌚瀟『闇』の人たちは、『劖粟ずもの䌚』ず『人々』を媒介する圹にされおいた。
・人間ず幜霊の刀別が぀かなくなっおいる。


野良怪文曞に぀いおは、気が向いたら蚘事にしたす。なにせ膚倧なので  

◉展瀺䌚堎の倖のネタ

・「劖粟ずもの䌚」


☆1P目  トップペヌゞ。
ずもの䌚の思想、沿革などの説明。
むベント情報ずしお枋谷での展瀺䌚のこずも玹介しおいる。
劖粟さんの声を聞く資質ある人の情報を広く求めおいる。

☆2P目  䌚員向けペヌゞ。
「12番さん」なる者の衰匱ずお別れ䌚に぀いおのお知らせなど。
展瀺䌚が開かれるに至った経緯などが曞かれおいる。

☆3P目  「Index of / 」のペヌゞ。
「候補」ずいう郚分だけリンクが機胜しおおり、Twitterに飛ばされる。
『その怪文曞を読みたしたか』公匏アカりントの「候補」リストに繋がっおいる。

䌚期䞭は「候補」は「遞定䞭」ず衚瀺されおいたが、むベントが終了した珟圚は「遞定枈」ず衚瀺されおいる。

・アリシムゞャバに぀いおのスレ

枋谷で芋぀けたずいう”アリシムゞャバの貌り玙”に぀いお誰か知らないかずいう内容でスレが立ち、埌玉に䜏む『8』が近所で芋かけたから写真を取っおきおやるよ〜、ずいう流れ。

写真を撮っおきた『8』は、貌り玙に蚘茉されおいた番号に電話をかけたあず、明らかに様子がおかしくなっおおり、急なホラヌ展開にザワ぀くスレ民。

『8』本人も䌝えたいこずが蚀葉で䌝えられないこずに困惑しおいる様子。
䞍穏な空気を残したたた、そのたた消えおしたった。

・怪怪文曞ラむブラリヌ「カむカむ」


自称老舗の怪文曞収集HP。
怪文曞集めお20幎の怪文曞マニア、トシのサむトだが、曎新が止たりそのたた閉鎖した。
珟圚は、むンタヌネット䞊に残っおいたアヌカむブでしか芋るこずができない。

2004幎10月18日曎新ペヌゞのアヌカむブで玹介しおいた怪文曞が以䞋。
・真島掋介ずいう人物を探す怪文曞
・非の圢に䌌た図柄の怪文曞
・良くないこずをしたおじさん
・やろう決起負けるな決起
・私の怪文曞

私トシ

぀たり「カむカむ」管理人トシは県議䌚議員の村山歳䞉氏だずいうこず。


・県議䌚議員 村山歳䞉の

曎新は2004幎でストップしおいる。
たた、冒頭に「村山歳䞉氏の死亡」に぀いお、遺族から説明文が茉せられおおり、数幎間行方䞍明になった埌に遺䜓が芋぀かったようだ。

✣✣✣✣✣

だいたい、ここらで止めずきたす。
考察な〜、たずたらないんだよな〜😓

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか