人薬に癒やされて

「精神科サバイバル 人薬に支えられて」はたよしみさん

「ストレスフリーの人がやっている ポジティブフレーズ 言いかえ事典」片山三喜子さん


女性のための食料支援 オリーブ

昨日は、女性のための食料支援の会オリーブのボランティアの日でした✨

お茶をこぼしてしまったパソコンを、友達に教えてもらったパソコンの修理屋さんに持って行ってから、バスで堀川玄以近くの廷美さんのお宅に行きました。

廷美さんがコーヒーと、手作りケーキとを出して下さって、しばしおしゃべり。

先日私の書いたブログを著者のはたよしみさんが読んで下さった事を教えて頂いて、ビックリしました。いや〜、つながりますね〜、すごく嬉しかったです✨

あと2人のボランティアの方達ともおしゃべりしながら、楽しくボランティアをさせて頂きました。

「女性のための食料支援って?」と思われたかもしれません。

こんな豪華なお弁当を、なんと100円で販売しているのです。100円ですよ❗

お弁当販売プラスお米や人参やじゃがいものプレゼントも添えて、来て下さった方にお渡ししました✨
 「困っていることはありませんか?」という紙も添えて。


おいしいおべんとうをありがとう

お母さんに連れられてきた小学1年生の男の子が、手紙をくれました😊

「おいしいおべんとうをありがとう」と書かれていました。私はなんか感動して、涙が出てしまいました。ダメですね~。歳をとると涙腺がゆるくなってしまって(笑)

その男の子だけでばなく、来てくださる方の中には、おしゃべりするのを楽しみにしてくださっている方もおられて。

本当に、はたよしみさんが書いておられるように、人薬ってありますよね、確かに。

ボランティアをさせて頂いた私の心が、ポカポカと温かくなりました🥰


語り合うことの大切さ

片付けを終えてからは、廷美さんが淹れてくださったコーヒーを飲みながら、ボランティアのメンバーでおしゃべり。

これが楽しかったです✨

波乱万丈?の私のこれまでの人生をおもに私が語ったのですが、みなさん共感して聞いて下さって。

私が精神医療に感じている疑問点についてなども語って。

5月に企画している、「発達障害で『ぐちゃぐちゃな私』が最高に輝く方法」の著者の中村郁さんが講演会と阿部ひろ江さんのミニライブのイベントをなぜやりたいか?という事について語って。

語り合いというか、ほぼ私が一人で喋っていましたね(笑)

皆さん、温かくて面白くて、聡明でとても素敵な方達なのです。

心がぽかぽか。人薬に癒やされました🥰

服やら靴やら、本やらカーペットやら。いろいろゲットした私をメンバーの一人の方が家まで車で送ってくださいました。車中でも、すごく盛り上がりました~。

良い一日でした~。


「ストレスフリーの人がやっている ポジティブフレーズ 言いかえ事典」片山三喜子さん

今、「ストレスフリーの人がやっている ポジティブフレーズ 言いかえ事典」という片山三喜子さんの゙本を読んでいます。

片山三喜子さんとは、お会いしたことはないけれどFacebookでお友達。私のブロクにフィードバックを下さったり、北海道に出張された時にラベンダーを送ってくださったり。

なので、お付き合いの気持ちで本を購入したら、

面白い❗
すごく面白い❗
そしてためになる❗

関西テレビの元アナウンサーで、宣伝部長もされて、心理学を学ばれてきた片山さん。その経験と学びが詰まっているこの本は、すごく面白いし、わかりやすいです✨

ネガティブフレーズではなく、ポジティブフレーズに言いかえたら、心も体も元気になるということが、具体例をあげて、とてもわかりやすく書かれています。

疲れた→やり切った!
というように。

ネガティブフレーズをすぐにポジティブフレーズに
できない時は

ピンチ→きっと意味がある→チャンス
と中間言葉を置くといいそうです。なるほど~

キャリアを積まれて活躍されながら、難病も経験された片山さん。その支えになったのは、ポジティブフレーズという言葉の力だったのでしょうね~🥰そして、出逢いがもたらした人薬だったのでしょうね。

まだ半分しか読めていないのですが、「どんな気づきを得られるだろう?」とワクワクしています😊そう、今日も幸せな私です🥰

オリーブの温かさと片山さんの本からの学びが、私にぬくもりを与えてくれます👍

人薬、最高❗

最後まで読んで下さってありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?