水曜感謝デー

昨日は、思いがけずに次男に会えて、すごく充実した一日になりました。昨日あったこと、感じたことについて書きます。


水曜感謝デー

昨日はカウンセリングの日でした。カウンセリングの前には家で、毎朝の日課のClubhouseのゼロ秒思考のメモ書きルームに入って、10枚メモ書きをしました。

昨日のメモ書きルームは、「水曜感謝デー」。「大好きな人に感謝」ってお題をルームの主催者のシモトリさんが出して下さり、私が大好きな人を書き出して、感謝の思いを書き出しました。

伯母や長男や次男、特に次男への感謝の思いをたくさん書きました。友達への感謝の思いも仕事に対する感謝の思いも書きました。

そして、いつも気付きを与えてくださるカウンセラーの妙さんや、ブログで発信することを後押ししてくださった赤羽雄二さんや、お忙しいのに、私のブログを読んでフィードバックを下さる。香川大学の教授の岡田徹太郎さんや、石川塾の塾長の石川先生や、野口雄志さんにも感謝の思いを書きました。

それ以外にもブログを読んでフィードバックを下さる方や、読んで下さる方への感謝を書きました。

書き出してみると、色々な人への感謝の想いが溢れてきました。「私は本当に幸せだな」と、とても温かい気持ちで一日のスタートを切ることができました。こんな素敵なルームを毎日開いて下さるシモトリさんへの感謝の思いももちろん書きました。


カウンセリングで得た3つの気付き

メモ書きを終えてからは、バスに乗ってカウンセリングを受けに行きました。カウンセラーの妙さんは、昨日はお疲れ気味でした。
(怒ったはるのかな?)
と、私はなんだかおどおどしてしまいました。

幼い頃、転々と色々な家に預けられて育った私は、必要以上に人の顔色を見てしまう癖があるのです。昨日もそんな具合で、妙さんの顔色を変に深読みしすぎてしまいました。

でも、カウンセリングを受けて、昨日もたくさんの気づきを得させていただきました。昨日のカウンセリングで得た気付きは、大きくは3つでした。

①私は承認欲求が強い。
②私には、「急げ」、「速く速く」、「完璧であれ」というドライバーが働いている。
③収入と支出のバランスを考える必要がある。

というものです。

①の承認欲求は、誰にでもあると思うのですが、私が、「人に喜んでもらいたい」と思って行動したり、職場で利用者さんやスタッフさんに「ありがとう」って言ってもらいたかったり、「あなたのことが大好き」と利用者さんに言われてすごく嬉しくなったりするのは、裏を返せば、「承認欲求が強い」からではないかと。

「人に認めてもらえなくても、自分のやるべきことをきっちりやる」
「他人軸ではなく、自分軸で行動する」

ということに妙さんは気づかせてくださいました。


②の「急げ」、「速く」、と「完璧であれ」というドライバーが働くということ。これも生育歴や、結婚生活でや、離婚後の伯母との生活での、周りからの言葉がけの中で、知らず知らず身に着いてしまったものです。

「ゆっくり話す」
「ゆっくり考える」
「ゆっくり食べる」

「ひと呼吸置く」、「ゆっくり」ということを意識したいです。


③の収入と支出のバランスを考える。これは、家計簿をつけたりしながら、やりくりの工夫をしています。

私は統合失調症の症状なのか、気分の波が上がってくると、どんどん予定を入れてしまうのです。人に会いたくなってしまうのです。当然お金も出て行きます。なので、家計簿をつけることと、スケジュール管理に頑張って取り組んでいきます。

妙さんは、
「私のカウンセリングが必要なくなるくらいに、暮島さんには成長してもらいたい」
と、おっしゃいました。「自立」してそして「自律」した生活ができるように努力していきたいです。


伯母孝行するはずが、親孝行してもらった

カウンセリングの後は伯母の家に行きました。伯母の用事を手伝って、伯母孝行するためです。

伯母の家に着いてから、ふとスマホ見たら、次男から、「おかん、今日の昼間は何してるの?」とラインが。どうやら夕方までフリーなようなのでした。

修行僧である次男。昼間に彼に会えるのはすごくレアなのです。次男に会うために帰るからということを伯母に告げて、急いでアパートに帰って、それから街に行って、次男とお茶をして、お寿司を食べに行きました。次男がご馳走してくれました。

(次男の話をしっかり聞こう)
といつも思うのですが、昨日も私が喋りすぎてしまいました。次男と会うととても嬉しくなり、嬉しくなると、テンションが上がって、つい喋りすぎてしまうのです。反省です。

それでも、修行の生活や、次男が今興味があることなど色々話を聞くことができました。

この前会った時に、次男は私に、鎌倉の円覚寺の管長さんの横田南嶺老師のYoutubeを教えてくれました。仏教について、禅についてわかりやすく説かれていたり、対談をされたりしています。とても深い学びになります。ほぼ毎日、横田南嶺老師のYoutubeの配信を見て学んでいます。

「老師のYoutubeを教えてくれてありがとう!友達にもシェアしたよ。友達も喜んでくれているよ」
と言ったら次男は、すごく嬉しそうな笑顔を見せてくれました。こんな風に「学び」を次男と共有し合えるのってすごく幸せなことだと思いました。短い時間でも、次男と語り合う時間が持てたことも幸せなことだと思いました。

「今日も本当にありがとう!美味しかったし、楽しかった!」
と言った私に、
「たまには贅沢もせんと。それに親孝行もせんと」
と、飄々とというか、さらりと言う次男。なんかまた、温かいものが込み上げてきました。

伯母孝行するはずが、親孝行された一日になりました。朝、メモ書きで書いた次男への感謝の気持ち。それを彼に伝えることができた素敵な一日になりました。

自分の周りの人に、自分の周りのあるものに、そして自分自身に感謝することの大切さを改めて気づかせてくれた水曜感謝デーでした。

感謝するって本当に素敵なことです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?