「ありのままの私」を受けとめてくれる人たち

私を思ってくれる人たち

今日、水曜日は、とてもいい一日でした。幸せな気持ちで満たされて、その思いが溢れそうなので、ブログを書こうと思いました。

今日だけでなく、昨日も嬉しいことがありました。もうすぐ誕生日の次男にあてた手紙を書いていたら、メッセンジャーでメッセージが。まだお会いしたことはないけれど、私のブログを読んで下さって、いつも素敵なフィードバックを下さる方からでした。

先日、友達が「『WEB 文章術』プロの仕掛け66」と言う本を私にプレゼントしてくださいました。とても学びになるいい本だったので、Facebookにそのことを投稿しました。そうしたら、昨日、メッセージをくれた方が、
「私も葉月さんにその本をプレゼントしようと思っていたのです。出遅れた~」と。
「お気持ちだけで、とても嬉しいです」
と返信しました。そして、
「今次男に手紙を書いているのですよ」
と送ったら、
「次男さんはとても葉月さんのことを思っておられますよね。ブログを読んでいたらそれが伝わってきます」
「次男さんだけでなく、たくさんの人が葉月さんのことを思っていますよ。私も葉月さんのことを思っていますよ」
と。嬉しかったです。これは嬉しいでしょう!心がぽかぽかになりました。


カウンセリング

そして、今日は妙さんのカウンセリングの日でした。今日は主に先日のCrossroasのことについて、妙さんとフィードバックし合いました。Crossroadsに来て下さったシンガーソングライターの阿部ひろ江さんの歌の歌詞が心に響いたことや、7月に出版が決まっている中村郁さんがおっしゃった、
「優しい社会を共に創っていきましょう」
という言葉に、すごく共感したことなどを私は話しました。妙さんは私のことを
「暮島さんは、本当に優しい人」
と言ってくださいました。嬉しかったです。私が「優しさ」を持てているとしたなら、それはやっぱり、統合失調症という病を得たからだと思うのです。病気になる前の私は、プライドが高くて、とても傲慢でした。だから私はこの病に感謝しています(薬を飲むのは嫌だけど)
妙さんのセッションを受けて、自分が思っていることなどをたくさん話せてよかったです。

昨日メッセージを下さった方も、7月の中村郁さんの出版記念講演会に来られるのです。私も妙さんと一緒に参加します。懇親会にも参加します。その方にリアルで会える!すごくワクワクしてきました。まだお会いしていないけれど、メールでお互いのことを自己開示し合っているので、すごく強いつながりを感じています。なんて幸せなのだろう、私は!


明日誕生日の次男

カウンセリングから帰ってきたら、次男宛の宅急便が届きました。
「荷物来たよ」
とラインしたら、
「明日こっちまで持ってこれない?ラーメンでも食べようや」
と返信がありました。明日って次男の誕生日の日!その日に次男に会えるなんて!これはもう最高です!

「誕生日に次男に会うことでそんなに喜ばなくてもいいんじゃないの?」
と思われるかもしれません。でも離婚してからぼろぼろの生活をしていた頃は、長男や次男と連絡すら取ることができなかったのです。淋しくて、辛くて、生きる希望を見出せなくて、私は自殺未遂をしました。あの頃から比べたら、今長男や次男と交流できていることは、本当に幸せなのです。最高なのです!

次男にあてた手紙には、彼が私に与えてくれたたくさんの愛と優しさに感謝している思いを書きました。掃除機を買ってくれたり、リュックをプレゼントしてくれたりというのも嬉しいのですが、会う度に逞しく成長している、彼の存在そのものが嬉しいというか、ありがたいというか。幼い頃に私が発病して入退院を繰り返したり、彼が思春期の時に離婚になったりと、辛く淋しい思いをたくさんしたはずなのですが、明るく、素直に育ってくれたことに感謝したいのです。最近筋トレにハマっている次男。筋肉を触らせてもらうのが私のひそかな楽しみです(笑)


女子会

そして、そして、本日のメインイベント!女子会!仲良しの4人で集まって、私の家の近くの台湾料理屋さんでランチをしました。40代、50代、60代と女子と呼べるかどうかはわかりませんが、いいのです!いくつになっても女子は女子なのです!

とにかくみんな喋る、喋る。子供のことやら、仕事のことやら、親のことやら、趣味のことやら…とにかく喋りまくりました。私はテンションが上がるとマシンガントークをしてしまうので、自分ばかり喋りすぎないように気をつけました。

台湾料理屋さんは、雰囲気も良くて、料理もおいしくて、値段もお手頃で、みんな喜んでくれました。

歩いて私のマンションに向かう途中、オーガニックのスーパーやギャラリーに寄り道して、それもすごく楽しかったです。

私の部屋では、長男のお嫁さんが母の日のプレゼントに贈ってくれた花茶を入れて飲みました。コーヒーも淹れて飲みました。

家族のことや仕事のことに加えて、年齢を重ねてきた私たちは自分の健康の悩みもあります。そんな悩みを言葉にして吐き出すことができて、それを共感して聞いてくれる友達がいる。その関係は、まさに心の安全基地と呼べるのではないでしょう?

・私が統合失調症であっても、偏見を持たずありのままの私を受け入れてくれる友達。
・辛かったり、淋しかったりした過去を責めたりするのではなく、優しく私を思ってくれる長男や次男。
・私に気遣いをしてくれる、長男のお嫁さん。
・毎朝入っているゼロ秒思考のメモ書きルームの皆さん。
・ブログを読んで下さる方、フィードバックを下さる方達。
・いつも深い懐で、私を包み込んで下さって、学びと気づきを下さる妙さん。

本当にたくさんの方達に私は支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。「ありのままの私」を受け入れてくれる人たちがいて、私は、本当に幸せだと思うのです。それは、私自身が変わってこれたから結べた縁なのではないでしょうか?

「ありのままの私」といっても、まだまだ努力して変えていかなければいけないところはあります。体重ももっと落としたいし…でも、私の存在にマルをくれる人たちがいることで、私は、前に進んでいく勇気をもらっています。

皆さん、本当にありがとう!

最後まで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?