見出し画像

「Music FM」の配信停止を求める要望書がAppleに提出された模様

本日7月11日

一般社団法人日本レコード協会
一般社団法人日本音楽事業者協会
一般社団法人日本音楽出版社協会
一般社団法人日本音楽制作者連盟

AWA、KKBOX、LINE MUSIC、楽天

の上記4団体4社は、アップルに対し「Music FM」など無許諾で音源を配信する音楽アプリのApp Storeでの配信停止を求める要望書を6月28日付で提出したことを発表した。

#CNET

つい先日ツイートしたばかりのMusic FMが、まさかほんの数日後にニュースになるとは思わなかった。そして、記事を読んで知ったが、Music FMってもとはMusic Boxだったのか。それなら名前だけは見た覚えがある。

Music FMは、中国を中心に2012年ごろから「Music Box」として出回っているもので、アーティストなどの著作権者や事業者に許諾を取っていないまま楽曲を配信している。

こうした無許諾アプリのせいで、本来CDやダウンロード、ストリーミング配信によって得られたはずのアーティストや事業者の収益がなかったことにされ、間接的にアーティスの寿命を削っていく。 

今回要望書が提出されたことで、無許諾アプリの取り締まりがより一層厳しくなればいいと思う。同時にこの機会に無許諾アプリの利用者が減ってくれればとも思う。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP