見出し画像

いや、なぜそこで"Officeにバナナ”という発想に?

オフィスグリコはわかる。
オフィスおかんもわかる。
が、「Office de Dole」って何だ!?Σ(゜▽゜;

#COMEMO #NIKKEI

ドールが伊藤忠商事の子会社だったという事実に驚くよりも早く、光の速さでツッコミが先に飛んでいた。実際、リアルで「何でさ!?」と声を上げてしまったのだから。しかも、この「Office de Dole」、試験導入をはじめたのは5月からだった。

どうやら、果物やナッツ類などを間食として食べて空腹状態をつくらず、空腹による食べ過ぎを防ぐ「ヘルシースナッキング」という食事法を取り入れた結果、「Office de Dole」にたどり着いたらしい。

そして、今回なぜバナナが選ばれたかといえば、

・1本(100グラム)あたり86キロカロリーで腹持ちがよく、仕事中の空腹感を効率的に抑えられる。
・甘みはあるが、血糖値の上昇度を示すGI値は51とブドウ糖の約2分の1で、お菓子のように急激に血糖値を上げない。

以上の理由からヘルシースナッキングに適していると判断された模様。とはいえ、オフィスにバナナって…、ゴミ問題がちょっと面倒くさいことになりそうな気もするのだが?

ただ、ゴミ問題とは別に、ランチタイムはお弁当ではなくブレンダーですか?」を書いてそれほど日が経っていなかったこともあり、オフィスにバナナがあるなら、お弁当がわりにスムージーを作る頻度もきっと上がるだろうな、と。

それにしても、この調子でいったら今度はオフィスグリコのサブスク自販機が登場しそうな気がしてきた。何だかんだでお世話になってたからなあ。オフィスグリコ。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP