紅茶用背景

今日も紅茶・紅茶しております。No.23

アフタヌーン・ティーは知っていたけれど、「ハイ・ティー」に関して知っているどころか聞いたことすらなかった。

さて、問題のハイ・ティーについて。これは大ざっぱにいえば「家族との夕食兼お茶会」のことで、貴族が習慣として始めたアフタヌーン・ティーとは対照的にとてもカジュアルなものだった。

夕食を兼ねたお茶会となれば、気になってくるのが茶葉。肉類や油物ならダージリンが適当だと思うけれど、アッサムもノンフレーバーなら問題ない気がする。これは実際にチャーハンかパスタ系で試してみよう。

もうひとつ、ディンブラ、キャンディと米の相性が気になる。チャーハン系はノンフレーバーに限ればどの茶葉でもそれなりに相性は良いと思うが、それ以外、特におにぎりが気になる。身近なところから攻めるなら、まず米との相性は大事。だが、その場合米以上に中身の具との相性が……

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP