見出し画像

まさかの2本同時断線かっ!!Σ( ̄ロ ̄lll

しばらく前からMacBook AirでiPadとiPhoneXsの充電ができなくなった。

症状は、iPhoneXs・iPadをMacBook Airに接続すると小刻みのバイブレーションが延々とつづくというものだ。まさに今回見つけた記事のタイトル通りである。

これでもカスタマーサポート担当者として、アナログ回線時代からiPhone・iPad関係のトラブルシューティングまでそれなりの経験は積んできた。
ということで、いざ、切り分けへ!!

・DVDドライブ、PCクーラーに直付けされているUSBケーブルで全ポートに接続してみるが、正常に動作。→ポート側の問題ではない
・もともと純正とサードパーティのlightningケーブルを使用している。
→症状は2本とも同じ。なおコンセント経由での充電には支障なし
・考えられるのはデバイスではなくケーブル内部の問題。しかし、同時に2本とも逝くとはちょっと考えにくい……

そして、今回の記事をあらためて確認。
→原因はすごくシンプル!Lightningケーブルの断線による異常でした

「……マジか。2本同時に逝きおったんかい!?Σ( ̄ロ ̄lll」
まさかと思いつつ箱に入れっぱなしだったiPhoneXsのlightningケーブルを取り出して接続すれば、
「充電OK!」
襲い来る脱力感にその場で突っ伏したくなった。
どうやらこの症状、コンセントから直接充電している分には起きないらしい。実際、コンセントからは充電できたので、ケーブルかそれ以外の問題かで少し悩んだのだ。

………高耐久仕様のlightningケーブル、予備入れて2本買い直そう(=_=)
どっと疲れた土曜の午後であった。

「知識欲と好奇心の尖兵」の職務を全うするため、いただいたサポートは色んな意味で色んな方面に投資させていただきます。ときどき紅茶と簿記・会計。そこそこ愉快な生態もたまにレベルUP