見出し画像

The Complete Python Pro Bootcamp 2023: Day 6/100

  1. 6日目のPython Pro Bootcampでは、コードブロックとインデント、関数、whileループについて深く学び、プログラムの構造理解とエラーの回避が重要であることを学んだ。

  2. プログラミング教育プラットフォーム「Reeborg's World」を導入し、関数を用いてロボットに四角形を描かせる等、より具体的な問題解決のためのコードを書く実習を行った。

  3. 最後のプロジェクトで、ロボットが迷路を解くプログラムを作成し、学んだ概念を活用。プログラミングの学習は挑戦的だが、それを受け入れ、コードを書き続けることがPython習得の旅路だと述べた。

Python Pro Bootcampの旅の6日目へようこそ。今日のセッションは、新しいコンセプト、チャレンジ、そして学びでいっぱいでした。私たちは、100 Days of Codeのチャレンジに新たなマイルストーンを追加しました。

コードブロックとインデントを学ぶ

今日は、コードブロックの概念と、Pythonがインデントを使用してコードの構造を理解する方法について深く掘り下げました。コードブロックは、関数、ループ、if文、その他複数の文をまとめる構成要素に属することができます。

Pythonはインデントについて厳格であり、正しい構文に従わないとエラーになる可能性があるということを覚えておくことが重要な点です。今回は、テレビ番組のコミカルなシーンを参考に、プログラマが昔から議論している、インデントのためのスペースとタブの違いについて、楽しい余談を交えて説明しました。Pythonのスタイルガイドでは、1つのインデントに対して4つのスペースを使うことを推奨しており、最近のコードエディタはこの基準を維持するのに役立ちます。

関数 コードの構成要素

本日のセッションでは、関数が大きな役割を果たしました。Pythonや他のプログラミング言語における関数は、家族の役割に匹敵するもので、特定のタスクを実行するものです。私たちはすでに、print()、len()、int()などのPythonの組み込み関数に慣れ親しんでいます。また、「def」キーワードを使って独自の関数を定義する方法についても学びました。Hello」と「Bye」を表示する簡単な関数を作成しました。関数を定義した後、その関数を実行するために呼び出すかトリガーすることを忘れないようにすることが重要です。

新しい友達 Reeborgの世界

続いて、関数の練習や理解を深めることができる、ロボットのカレルに似た教育プラットフォーム「Reeborg's World」を紹介しました。目標は、関数を用いてロボットに四角を描かせるコードを書くことでした。新しく定義されたturn_right()関数と組み込みのmove()関数を組み合わせて、Reeborgに正方形を描かせる指示を出しました。

コーディング・チャレンジ ハードルシリーズ

続いて、「ハードル1」「ハードル3」「ハードル4」と名付けられた一連のコーディング課題が発表されました。関数やforループ、whileループを駆使して、ロボットをゴールまで導くことが目的です。また、この課題は、条件、if文、else文、無限ループ、デバッグ技術などの概念に慣れ親しむためのものでした。

Whileループの紹介

今日のセッションの主役はwhileループでした。whileループは、特定の条件が真である限り、実行を継続することを学びました。この概念は、電源に接続されたロボットが動くという視覚的に魅力的な例えを用いて紹介されました。

迷路:最終プロジェクト

私たちの最終プロジェクトは、リーボーグの世界にある迷路の中でロボットを操作することでした。目的は、迷路の右端をたどってゴールにたどり着くようにロボットを誘導することでした。迷路のレイアウトは同じですが、ロボットのスタート位置と方向はランダムです。迷路は、whileループや条件文を使って完成させました。ロボットが無限ループに陥る可能性がある問題は、whileループを追加して、ロボットが右側に壁がある状態でスタートするようにすることで解決されました。

課題解決に挑む

6日目の最後に、スピーカーは、新しいコーディングコンセプトを学ぶことをウィンドサーフィンを学ぶことに例えて、「困難なこともあるが、それはすべてプロセスの一部である」と述べました。困難を受け入れ、それを乗り越えることは、Pythonを使いこなすための旅の一部なのです。

そして、あなたが書くコードの一行一行が、あなたの目標に近づく一歩であることを忘れないでください。7日目に向けて準備をしましょう!

次のページへ

前のページへ

「超勇敢なウサギ」へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?