見出し画像

医師から起業家へ ― 予防医療の未来を切り開くMediSyn CEO佐藤美紗子への深層インタビュー

こんにちは、芳賀結衣です。ビジョナリーな今日へ一緒に飛び込みましょう。

今回は、医師という経歴を持ちつつ、未病の領域で大きな革新を起こすスタートアップ「MediSyn」のCEO、佐藤美紗子さんに話を伺いました。

まず、佐藤さんは、医師としての経験から医療ビジネスへと進むきっかけについて語ります。「医師として働いていた時、疾病を治療するだけでなく、それを予防することの重要性を強く感じていました。しかし、現行の医療体制では予防に十分なリソースが向けられていない現状に苦悩していました。そこで私は、未病に焦点を当てた新しい医療サービスを提供するため、ビジネスの世界に足を踏み入れることを決意しました。」

そうして生まれたのが「MediSyn」です。彼女が率いるこのスタートアップは、AI技術を用いて個々の健康リスクを科学的に評価し、最適な予防策を提案する新しいサービスを展開しています。それは遺伝子情報やガットフローラなどの詳細なデータに基づき、そしてフィットネスグループとの協業を通じて個々の食事や運動習慣を細かく追跡することによって実現されています。

「私たちの目指すところは、個々の人々がより健康な生活を送ることができる社会を創り出すことです。」佐藤さんはそう力調ねています。

しかし、新しい道を切り開くことは容易ではない。現在、佐藤さんが最も悩んでいるのは、専門的な医療知識を持たない一般の人々に、MediSynのサービスが持つ可能性を理解してもらうことだといいます。「未病という概念はまだまだ新しく、理解していただくまでには時間と努力が必要です。しかし、私たちは疾病が発生する前に手を打つという新たな医療の形を目指しています。そのために、我々のメッセージを一人でも多くの人に伝えることが重要だと考えています。」

これからの展開について尋ねると、佐藤さんは次のように語ります。「我々の目指す未来は、すべての人が自身の健康状態を詳細に把握し、それに基づいて最適なライフスタイルを選択できる世界です。これはただのビジネスではなく、社会的な課題に対する解決策を提供するという使命感に基づいています。」

そのビジョンと行動力で、佐藤美紗子さんは医療の新しい可能性を切り開いています。彼女のこれからの活躍から目が離せません。

ビジョナリーな明日へ、一緒に飛び込みましょう。芳賀結衣でした。

AI生成画像 「日本の女性ビジネスパーソン 日焼け 夏」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?