見出し画像

パックリ分け目をふんわりさせる簡単な方法


美容室ではふんわりいい感じでセットされているのに、自分でやると分け目がパックリ。上手くいかない......そんな経験ありませんか?

実は、ちょっとしたコツで分け目を"ふんわり"させる4つの方法があります。
ポイントは髪の根元向き。スタイリングの仕上がりは髪の根元がどこを向いているかで決まるのです。

現役美容師のはがまるが簡単にふんわりスタイリングできるコツをお伝えします。
お家でもサロン仕上がり目指しましょう♪

分け目がペタンコだとどうなる?

トップの髪は1番つぶれやすいところ。つぶれてしまうと疲れた印象を与えやすく、老け見えしてしまうことも。
また日本人の骨格はハチが張っている人が多く、トップがペタンコだと頭が四角く見えてしまう人も多いんです。

ふんわりするとどうなる?

◎立体感が出ることでおしゃれに見える!
◎元気に若々しく見える!
◎ハチ張りさんの骨格カバーが出来る!

ペタンコの原因


✔︎毛が細くなってきている
✔︎抜け毛、生え際や頭頂部の薄毛
✔︎地肌がオイリー、ベタつきがある
✔︎乾かし方、スタイリングのやり方が違う

など色々ありますが、まずはすぐお家で出来ることとして「乾かし方とスタイリングのやり方」のコツをお伝えします。

すぐ出来るふんわりテクニック


①分け目辺りの根元を濡らす→地肌に指の腹をこすりながら乾かす→髪を持ち上げ左右交互にドライヤーの風を"根元"にあてる。

濡らすというひと手間がありますが、ペタンコになった根元の向きをリセットするのがこれ。

②分け目をジグザグにとる。
 小指を使うか、コームの細い棒の先を使うと取りやすい。広く一般的に知られている方法。

③細いヘアクリップを使う。
 分け目から左右それぞれ指一本分くらいの幅で髪を分けとる→分けとった部分の髪をクリップで挟む→ドライヤーの温風を髪の根元にあてる→冷風か自然放置で冷めてからはずす

※このヘアクリップ、ダッカールといわれているタイプがオススメ。美容師がよく使っている形のクリップで、似たようなものが100円ショップにも売っていますよ。

④太めのマジックカーラーを使う(ショートヘア向け)
 分け目辺りをマジックカーラーの幅分くらいの髪を分けとる→やや顔側に根元を倒してマジックカーラーを巻く→ドライヤーの温風をあてる(このときマジックカーラーの筒の中に温風をあてる。そうすると表面の髪がパサつかない◎)→冷風か、自然放置で冷めてからはずす

まとめ

これであなたもスタイリング上手に。
ぜひ髪の根元がどこに向いているのかを意識してみてくださいね。根元の方向がペタンコだったら逆方向にもっていくイメージで。
そして「温めてから冷ます」というのもポイントになります! 髪の毛は熱を与えてから冷めるときに形がつくのです。

お家で出来るサロン仕上がりのコツでした♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
参考になりましたらスキ♡していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?