見出し画像

ロマサガRS 幻燈竜舞祭

 2月のロマサガRSは、今年もはじまる旧正月!なんと『サガ スカーレットグレイス』のキャラが大集合…もちろんヴァッハ神も、遊びに来てくれました!

 イベントではサガスカーレットグレイス(以後『サガスカ』)のキャラやドラゴンルーラーと戦い、素材や花火観覧チケットがドロップします。敵の配置が横一列だったり、各種状態異常を付与できるなど、戦略を立てやすい&それを実行しやすい印象でした。

 僕はSオルロワージュの「超音波」→「影縛り」や、練達でマヒ効果が付いた「太陽風+」をSSブルーに使わせ周回。『龍陣』は先頭のキャラの知力と素早さが上昇するので、かなり安定させられました。ダメージはSSカタリナの地走りや、Sブラウのとっしんで効率よく稼ぎます。

 周回で集めた素材と交換で、新キャラのオグニアナとカーン、2人のSスタイルが入手できました。

 また、イベントと同時期にメインストーリーでのキャンペーンも開催。ポルカ編1章のVH8話進めたことで、SSリュートが手に入りました。

 集めた花火観覧チケットは、花火大会クエストに使用します。各種「石」などの素材や、旧イベントのスタイルが手に入ります。

 また期間限定で、力試しの宝箱イベントが登場。宝箱からオーラムが貰えるのですが、与えたダメージによってその金額が上昇する仕様になっていました。

 注目の旧スタイルは、配布キャラとしては貴重な大剣使いである SS少年 でしょうか。人気はもちろん実力も十分で、「強撃」は練達によりスタン効果を与えられるようになります。(今年配布された正月金獅子は無条件で「強撃+」持ってますが)

 またSオルロワージュはイベント攻略で使ったように、超音波と影縛りにより敵の行動を封じられる強キャラです。Sでも色褪せぬ実力、さすがラスボス。

  そして今回のイベントでは、すでに入手していたSSバルマンテとSちちおやを含めた8キャラ全員をコンプできました!…少年がなかなかドロップせずに苦労しました。ドロップ率、差がありますよね…絶対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?