見出し画像

日本ダービー観戦記

去る5月28日、友人のよしおと東京競馬場へ行ってきた。
ここ10年ほどは、コロナで入場できなかった年以外は、すべて現地で観戦している。

俺が現在執筆している小説『黒崎アンナは麻雀暮らし!』は、雀ゴロの女の子が主人公のヒューマンドラマだが、日本ダービーを題材にした回がある。
その回のタイトルは「麻雀ダービー」。
気になった方はぜひ読んで欲しい。
ラノベっぽいタイトルだが、文体が完全にハードボイルドだ。『咲-Saki-』だと思って読んでみたら『天牌外伝』みたいな。

ともあれ、俺の小説と照らし合わせながら、その日のことを書こうと思う。


この日は、ちょっと雲が多かった。
これまで観戦した日は、初夏を感じさせる陽射しと青い空という印象が強い。


耕一路という店の人気メニュー、モカソフト。
グルメグランプリ1位を獲得した一品だ。
この日は70人くらい並んでいて、最終レースが終わっても行列は途切れなかった。
ローズガーデン。
写真ではわかりづらいが、まだ奥の方へ続いていて、様々な品種のバラがきれいに咲いていた。


日本庭園。池には鯉がいて、せり出しているのが四阿。
実は帰宅後に少し小説を書き直した。インスピレーションは大事。


アンナたちが観戦したのは鉄柵のあたり。
数年前はこのあたりにも吸殻入れがいくつか設置されていたが、喫煙可能スペースがだいぶ少なくなった。
これも時代の流れか……



よしおが買った馬券。
小説でも5番が勝ち、予言か?と思ったが、5番ソールオリエンスは惜しくも2着。
そして1番が来ていればよしおは数十万の払い戻しを受けていたが、ハナ差で4着。
5-12の馬連は的中したが、これは悔しいな。


目黒記念の前、ボートレースの舟券を買い、負けた直後のよしお。
ダービーの払戻もすべて目黒記念に入れ、やはりはずれた。悲しすぎる。

俺自身は、ダービーで押さえの3連複は当たったものの、サトノグランツを応援していてそこを厚く買っていたので2万円負けというところだ。
よしおはボートと合わせれば20万くらい負けたっぽい(^^;)

今回俺たちは、正門から出た。
府中本町駅は混雑するので、北府中まで徒歩で行こうという作戦だ。
途中コンビニに寄り、よしおが残った小銭でハイボールを買おうとしたので止めた。

「馬券で負けた後にコンビニで買った酒で乾杯じゃ、ちょっと寂しい。それじゃ完敗じゃないか。俺も金に余裕はないが、なんとかする」

俺は小説の早田のごとく、府中街道を歩きながら九州ダービーの馬券をネットで購入。口座には5000円しかなかった。

そして武蔵野線に乗り、北秋津へ着いたところで、ちょうど九州ダービーの発走時刻となった。
手に汗握りながらレース映像を見た。
そして……

早田ほどではないが、九州ダービー的中。
配当もよかった。
資金が限られていたが、いい買い方だったのではないだろうか。


そして俺とよしおは、小説のごとく手近な居酒屋へ入り、競馬や麻雀の話をしつつ、酒を飲んだのであった。

よしおは博才があるので、きっとまたどこかで大きく勝つだろう。
めでたしめでたし。

あ、小説のリンク貼っておくのでぜひ読んでください。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?