見出し画像

さかなさかなさかな~♪

 魚をほとんど食べない人は習慣的に食べる人に比べると大動脈瘤や大動脈解離で死亡するリスクが高いらしい…

 な~にぃ~!まさか俺のこと?
 こりゃたいへんだ!

 
 現在特に好き嫌いがある訳ではないのだが子供の頃苦手だった経験則からなのか、普段あまり魚を食べていない俺は驚いた。

 これはイカンということでスーパーに行った際にも魚売り場をウロウロする。「今日のパスタは何にしよ?」も普段はあまり迷わずミンチだ鶏肉だベーコンだと買い回っていたがそれではイカン!

 あれこれ考えながら徘徊するもだんだん面倒になってきた。そりゃそうだ、パスタから離れないからだよ。“魚を食べる”は焼き魚や煮魚のイメージが強い。男らしく焼き鮭をクリームパスタに盛るべきか?…

 海老一染之助染太郎ばりにいつもよりよけいに回ってみた挙げ句、俺の買って帰ったのはツナ缶だった…おまけに帰ってみれば家にもあったという…魚肉ソーセージを買わなかっただけまだマシだろう。

 日は変わって仕事へ…コンビニで弁当を選んでいる時も「さかな、さかなと…」
 手に取ったのはのり弁…白身魚のフライが乗ってるからな。日曜ともなると弁当の棚もスカスカで、お客様こちらですとばかりにさかな具材のおにぎりへ…スパムむすびを横目に見ながらな。
 帰りも勿論ブレないぜ!ジャンボフランクには目もくれずにフィッシュフライだ。

 人生初なのではないかというさかなラッシュが訪れた!
 ワッショイワッショイさかな喰おうぜ!

 という俺の今夜の晩飯はハンバーグと豚汁である。やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?