レンジ調理

午前中、やっと仕事の入稿を終えてひと段落。

旧宅で電気工事立会い、ドラッグストアで買い物…郵便局で発送を済ませ、コストコで肉とビールとエビを購入。帰宅後、キッチンでインスタント麺をすすっていると、2階から妻が「帰ってるなら言ってよ!」と怒りながら降りてきた。

14時過ぎにチビ帰宅、妻は店の配信業務。チビを連れて行きつけの駄菓子屋へ…相変わらずおばちゃんがオマケしてくれるので、ありがたいやら申し訳ないやら。今日は、帰り際に店の外まで送ってくれて「これはパパさんに」と『わさびのり太郎』を手渡してくれた。

ニトリで遮光カーテン購入。イオンの本屋でチビに雑誌と自分用にレシピ本を購入。

画像1

レンジ調理なんて全然興味なかったけど、Twitterで見かけたレシピで一品作ってみたらおもしろくて、試しに本を買ってみた次第。普通のレシピ本だと、材料読むとだいたい味が想像できちゃうし、作りはじめると自分アレンジが入ってしまって結局『いつもの味』になってしまいがちだけど、レンジ調理だと訳わからないのでとりあえず分量には従うし、ひと手間加える前にチンしちゃうと「ハイ出来上がり」なので、『いつもと違う味』に到達できて新鮮。

だって、ミートボールなんてケチャップと調味料を混ぜた耐熱皿へビニール袋に入れたひき肉と調味料をコネコネして、ポチョンポチョンでチンだよ!「おいしい!」までは思わないけど、間違いなく「おもしろい!」のだ。

イオンの食品売場で買い物…配信頑張ってる妻にパック寿司を購入。クロネコヤマトで発送後帰宅。ビールを飲みながらおでん作り…今日チビが幼稚園の行事でダイコンを掘ってきたので、さっそく使わせてもらった(が、あまり本人は食べなかった…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?