小ロットでできるグッズのおすすめ印刷所メモ

小ロットからグッズ等を作れる印刷所個人的まとめメモ(たまに追加してる)

自作のイラスト等以外でも、我が家の猫の写真で作ったり、身内にプレゼント作りたい時などに利用させていただいています。

※あくまで個人的なメモや使ってみた感想とかです。

20220916追記

twitterから沢山見ていただきありがとうございます!現在作られていないもの、納期が変わっているもの、価格の変更があったものが多々あると思いますのでリンク先でご確認お願いします




■ポプルスさん■

https://www2.popls.co.jp/pop/

色んなグッズが1個から安くで作れる

(タオル・トートバッグ等)

自分で作ってみたものはフェイスタオル・全面フルカラー印刷トートバッグ・サイコロ・本等 どれも印刷きれいだった。いつもすごく親切に対応して下さいます。一番お世話になってます今のところ


■オレンジ工房さん■

https://www.orangekoubou.com/

ポプルスさんと作れるのは似てると思う

自分で作ってみたものはティッシュ・ミニタオル等

ミニタオルきれいでした…紙うちわも先日作ってみました。印刷も綺麗だったしハート型可愛かったです

2022年4月にオレンジ工房さんとバンビアシストさんが合併しました!


■Yr.styleさん■

プリe-ma作ったけどちょっと印刷薄くなる…のでパステル系の色とかを避けた方がいい感じです。e-maのど飴は詰め替えが百均とかに売ってあるのでプリe-maで作った飴ケースは長く使えて嬉しい

他にも色々作れそうだし簡単に入稿できてよかった。納期も短い


■WAVEさん■

テープとか小ロットで作れる

納期も短いし印刷代も安い

■グラフィックさん■

http://www.graphic.jp/comic/  (同人向け)

色々作れて色々作ったてアバウトな感想ですが、中身コピー本の表紙をオンデマで刷ってもらったりしました。24時間営業されています

父の日に衣類をここで発注したこともありますが綺麗でした

すっごいお世話になってる

こないだ友達がグラフィックさんで作ったサーモボトルもとてもよかったです

500mlので2530円とかだったはず 納期も短いし1つから作れます

■きょうゆう出版さん■

クリアファイルめっちゃやすいし初回登録で1000円分ポイントもらえてお得

クリアファイル入稿したのが届きました。すごく綺麗でした~!


■おたクラブさん■

缶バッジ・布製品が作れる。うちわ、小型パッケージ、クリアファイル、巾着、ソーイングセット等作ってみました。靴下も作れるようになってる

少ない発注の場合発送をレターパック指定にして安くすませられていい!あとRGBの印刷がとてもきれいにしてもらえます

土日も営業してらして発送が早いけどたまに計画有給のお休みがあるのでご確認を

■プリントオンさん■

http://www.print-on.jp/doujin/comic/goods.htm

作れるもの多いし季節にあわせた商品を出してくるのでちょこちょこ見てみるのいいかも

小部数じゃないけどミネラルウォーター復活してたので夏場になんかで使いたい 早割りがお得です


■ZEAMI Stickerさん■

ICカードステッカーがつくれる

機械に通す系のカードだと機械の故障とかの心配があると思うので、私はnanacoとかかざすだけしか使わないのに貼ってます



■pixivfactry■

作れるものだんだん増えてきたけど高いかな…でもグッズ作る編集画面とか使いやすいです。フォントを好きなのを選んでスマホから作れたりするしフォントが豊富で嬉しい!ラグランパンチとか使える

boothと連携すれば、作品を登録して自分は在庫をもたず注文があったら受注生産という形でBOOTHで発送してくれるので在庫を持つ心配もないし元手もかからないので便利です。自分に一品だけつくるのも楽しそう

今後も色々増えそうでそこが楽しみ

トートバッグこないだ作ったけど生地も作りも印刷もすごくよかったです!色は結構沈みます。トートバッグの色的にも黄ばむ感じにはなるのは仕方ないかなくらいの

最近作ってよかったものはスマホケースとスマホ充電器です

スマホケースは納期ながかったけど充電器は3,4日ですぐ届いてうれしかったし遠出するとき便利だから好きなデザインで作れてうれしい

そして印刷きれいでした~でも充電器は若干色が沈みます。スマホケースはきれいでしたRGBで入稿したけどあざやかな色でした

先日キャンペーンで登録したデザインのものが当たるやつでTシャツ作ってもらえたんですが印刷きれいだったし生地も丈夫でよかったです!



■まいガムさん■

ガムなんかなつかしい感じのガムで美味しかった

印刷はちょっと薄いけどなんかの記念にはいいとおもう

■うmy棒さん■

オリジナルのうまい棒が作れるんやで

結構印刷綺麗だった印象


■プリキャンさん■

オリジナルの飴作れるんやで

印刷はちょっと粗い気がするけどなんかの記念とかに…それと飴美味しかった

■第一印刷さん■

http://daiichiinsatsu.co.jp/100_seihin/117_kaori.html

匂いつきのしおりや名刺やポスカが作れる きれいだった

■同人グッズドットコムさん■

小ロットからおっぱいマウスパッド作れるのはいいんやけど熱意すごくてやばい

■STARBOOKSさん■

デコクリがめっちゃかわいかった


■陶器つくろうこむさん

http://www.touki-tsukuro.com/

色んな陶器の製品が低価格で作れる…どんぶり作ってみようかと計画してるけどものによっては高いです マグカップとかはお手軽でいい

■緑陽社さん■

ちょっと高いけど小ロットから作れるものやほかで作れないものもいっぱいある 価格帯で検索もできるので探しやすいと思う

■同人用紙袋.jp

抱き枕やレギンスが作れる…紙袋とかも

小ロットからできるものもあるけど、1個からというところではない感じです

でもわりと少なくで出来ると思います


■ほしい!ノベルティ(イディアス様)■

こないだLED懐中電灯作りました。めっちゃまぶしかった。ありがとうございます。めっちゃまぶしかった

ほんとなんでもあるんですが、一個から作れるという会社ではなく、ただロット割れの発注も受け付けてくれるので(別途料金がかかります)プチとか主催されるときに50個欲しいとか言うときはいいのかも。納期はちょっと長いものもあるかな

魅力はとにかく種類の多さです。それとものすごく丁寧な対応していただきました。お世話になりました。

■日光企画さん■

http://www.nikko-pc.com/ocyanomizu/doujinkoubou/top/ocya_doujinkoubou.html

店頭で自分でグッズが作れる日光さん

価格もかなり安いのは自分で出来るやつだからなのかな…平日のほうが安いです

(追記)そして行ってきました~今移転して行きやすくなってますがその前の場所で行ってきました。最初にサイトにあるテンプレでデータを作って持っていきます。なんぞ特殊な紙に出力してもらったデータを、それぞれのグッズを作る機材を自分で使って作ります。面白かったのでまた行きたいです。私が行った日は空いてました土曜日だったけど。マグカップ・ミニタオル等を作りました。めっちゃ楽しかったです。大きなイベント前日に行った友人が三時間かかったと言っていたので大イベント前は余裕を持って行ったほうがいいかも

■ねこのしっぽさん■

グッズ色々できるみたいで、ざぶとんやふろしきやブランケットもあります


■SABOTEXさん■

ポーチなど布製品が充実しています

5個からのものとかもあります 早割り使いたい


■SECONDPRESS.USさん

缶バッヂめっちゃ安いとおすすめしてもらいました

20個からだけどとにかく安かった


■おかしプリントさん

森永製菓さんのハイチュウとかチョコでオリジナルお菓子作れる!

■マイミルキーさん

http://fujiya-milky.com/mymilky/top.html

期間限定でデザイン変わりながらオリジナルミルキー作れる

パッケージめっちゃかわいい(今は終了した模様)


■デコキャンいちごみるくさん

オリジナルいちごみるく作れる

個人的にめっちゃ好きなのでおすすめ

■チョコラボキットカットさん

オリジナルキットカットです。以前友人がオリジナルのキャラで作ったのをもらったのですが、印刷も綺麗でした。作るときには味も選べるし納期が短いのもいい。ここは二次創作ははっきりだめと言われています


■ヨツバ印刷さん

アクキーむっちゃ安い…そして小ロットから出来ます

いろいろ作れるけどどれも小ロットからというわけではないです

でもアクキーやモバイルバッテリーは小ロットから出来るし印刷も綺麗みたい


■関西美術印刷さん

私の昔からのイメージだとカンビさんはきれいだけどロット多くないといけない、そしてちょっと高い…だったのですが、今でもグッズはやっぱロット多めからのが多いです

そんな中でおっぱいマウスパッドストラップというマウスパッドの定義がわからない商品が出てて10個5000円だったのでチャレンジしてみたい 

(追記)おっぱいマウスパッドストラップ作ってみましたが印刷も綺麗だし思いのほかいい弾力でした。おっぱいのサイズも選べる


■マイブラックサンダーさん

今ならバレンタインに間に合う…!!そして20個で2000円ならわりとお手ごろな気がします。何よりブラックサンダー美味しい


■からふね屋さん

扇子が小ロットで作れる

夏に作りたい


■MYDOOさん

友達が使っていたおすすめの印刷所

短納期でクオリティの高いものが出来ていたので今度作ってみたい

作れるものも種類が多い スマホケース安い


■canバッチgood

これは印刷所ではないんですが、自宅で缶バッチを作れるというものです。amazonで買ってみて、自分の絵や家族の写真でいくつか作ってみました。家のプリンターで出したものでやったけど分厚い紙だとわりと失敗するので100均で買ったそこそこ綺麗に印刷できるやや薄めのフォト用紙くらいがちょうどよかったです。量を作るなら印刷所で作ったほうが安いんですが、手作り楽しかったのでここでお勧めしておきます 


■ノベルティ市場さん

いろいろ作れるけどロット数がな~と思っていたら小ロットからできるものもちょこちょこありました。ハンドスピナーとかキャラハンガーとか面白そうなのも作れます。サンライズさんの系列と最近知りました…



■ME-Qさん

サコッシュを作りたくて探してた

1つ1450円から作れる!!うれしい!送料も安い

ほかにも色々作れる タブレットのケースも作れるのいい

■CORNER PRINTINGさん
https://www.cornerprinting.com/

こちらでもサコッシュが作れて1枚600円からなんですが9枚以下は版代1900円が別途かかります

歯ブラシやコームが作れるのも楽しそう

アクキーがA3以内に入るだけ入れて5900円なのもすごい


■JinnyLandさん

ゆめかわってこういうやつ……!!!!!て言うようなファンシーできらきらなグッズがたくさんありますし一個から発注できます!やった〜!

キャンペーンもよくやっててお得です 2月は500円キャンペーンをしているはず

ラメ入りスライダーポーチとかかわいい


■Blooky Cookieさん
https://blookycookie.booth.pm

線画からクッキーの型を作ってくださる!一個2000円からだそうです



■白Tダケ!さん

Tシャツやトートバッグが1枚からやすいし印刷がきれい

初めての1枚は送料込みで600円でできます!


■ペンタローさん

トランプや箸袋が作れる

なぜかペンギンがもらえる!!




***************


とりあえず以上で

小ロットのグッズは基本的にオンデマが多いので、雑貨やさんとか店頭にあるものと比べての質はよくはないと思うのですが、布製品とかはどこを使っても綺麗でした。プリe-maやポプルスさんのサイコロとかプラスチックなものに印刷するときは薄い色はイメージより薄く感じたので淡い塗りのものは印刷に向かないのかも…というあくまで個人的な所感(我が家の猫や犬の写真で友達にあげるグッズ作ったとき写真だからか若干薄く感じました)アニメ塗りの色の濃いものだとイメージからあんま離れないような


そしてイベントで二次創作の同人グッズを売り物にする場合は公式と競合するものは避けた方がいいと思います。(公式で禁止しているジャンルもありますし、作ってもOKという規約のところもあります)

ほかに小ロット印刷でおすすめのところあるよーとかあったら教えていただきたいです…グッズ作るの好きなので…

小ロットとはどのくらい?て聞かれましたが10個以下で作れるところを主にまとめています

価格的にも気軽に手を出せるところを載せている…はず…

50個~は個人的に誰かに贈りたい、なんかちょっと作ってみたい、というときは多すぎるのと印刷代的にも厳しい気もするのでおこづかいで気軽にちょっと作れるという印刷所をちょこちょこメモしたいです

最終更新20200629

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?