子供のマイナンバーカード

自分の確定申告で必要となったため、昨年末にようやくマイナンバーカードを取得。
タイミングも良かったので子供のマイナンバーカードを作ることにしました。理由としては、下記二点。

①子供自身の写真付き公的書類がない
②子供への教育のため(身分を証明するとは)

①子供自身の写真付き公的書類がない
現状、保険証しかなく、身分を証明するものがあった方がいいかなと思ってのことでした。災害や有事が生じた際に役立つかも…くらいですが。

②子供への教育のため(身分を証明するとは)
①と近いですが、本人に「他社に対して、自分であることを分かってもらうのか」を考えてもらう機会にしたいと思いました。
物騒な話ですが、戸籍の乗っ取り(背乗り)も一時期世間を賑わせていましたので、何気ないことでも大事かなと思っています。


それにしても、申請は楽でしたが受取に一苦労。
本人確認書類と法定代理人(親)の証明書類までは分かるのですが、本人同席も必須条件なので、受取の待ち時間は大変。飽きちゃうし。

親の私にとっても、良い経験になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?