見出し画像

草加市に行ってきました!

草加市に行ってきました!
草加市役所の全面協力の元、フルスペックで案内してもらいました。

SOSOPARK

道路残地の活用です。

家守舎が土地を定期借地で草加市から借りて建物を作り、そこにテナントが入ってます。うどん屋さんとチョコレート屋さん。二つの店舗の間には屋根がついてて、ベンチがあって人が溜まることができます。

こちら側はキッチンカーが停車できるスペース。諸事情あって今はレンタルを一時的にお休みしているそうです。

キッチンスタジオ アオイエ

まちづくり会社が運営しているキッチンスタジオ。

イベント出店のための仕込みやホームパーティーなどで稼働率は良好とのことでした。この日と使っている人がいました。

a Table

ランチはこちら

平日のランチ、ほぼ満席でした。

ecoma coffee

ランチの後はゆっくりとコーヒーをいただきました。

まちの人たちが集う場所。
次の日の朝も近所の人が次々ときていました。オーナーさんも常連さんの好みをわかってて、「いつものちょうだい」みたいな感じでした。
朝からビールの人もいて、素敵な場所でした。

チャヴィペルト

草加駅のすぐ近くになんと農園が!

びっくりポイント。
・オーガニック、農薬なしだからこそ都市の中でできる
・レストランと提携して育てているので、植え付けをした時には出荷先は決まっている
・都内にトラックで売りに行けば飛ぶように売れる
・隣接してショップがあって、お野菜が買える。
・ショップはお惣菜があって、売れ残ったお野菜はお惣菜となる。
・こだわりの調味料も売っているし、ビールも売っている。
・農業の作業を分解して、障がい者雇用や高齢者雇用を実現している。
・レンタル畑もあった。

農地の隣にショップがある
たくさんの野菜、惣菜もある
ショップというか住宅の軒先を断熱改修

オーナーさんから説明を受けて、びっくりポイントがたくさんありました。
作りたいもの、作れるもの、売れるもの、じゃなくて、「野菜で人を幸せにする」に向き合っていることに感動しました。

さいかちどブンコ

私設の図書館。

レンタルの箱に好きな本をいれてもらって、まちの人が借りに来る。本を介して誰かとつながっている感じがする場所でした。

シェアアトリエ つなぐば

イベント出店、ポップアップの出店、テナントで出店と自分のスタイルに合わせて小さななりわいをはじめるところ。託児所もあるし、子どもが遊べるスペースもある。
3ビズの受け皿としての機能もあるようでした。

目の前に公園があります。

境界にあった低木は撤去して、つなぐ場から行き来しやすくしてました。そして、公園の管理も一部つなぐばがやっているそうです。

コワーキングスペースTORINO'S

鉄工所の倉庫だったところの2階。利用者がけっこういました。

野菜とお酒のバル スバル

夜はスバルで美味しい料理とお酒をたっぷりいただきました。昼に伺ったチャヴィペルトさんのオーガニック野菜を使ったメニューがたくさんありました。

昼間の写真

たらふく食べてたらふく飲んだけど、次の日の朝は胃もたれも二日酔いもありませんでした。野菜の力ってすごい。

まとめ

草加市はキュッとまとまっててコンパクトシティそのもの。食住遊があって職もあればとても素敵なまちになるんじゃないかな。
そんな仕掛けもたくさん教えてもらいました。
まちづくり的なことはまた別で書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?