見出し画像

On the border〜知らない世界に会いに行く〜コロブチカ篇


作中に登場する職業の方に実際に会いに行き、お仕事の実態をお伺いする「On the border~知らない世界に会いに行く〜」、今回は特別編成!
作中で、萩島ケーブルテレビ勤務、池畑由美子を演じるコロブチカが、地方に拠点を置くメディアである、FMラジオ局、「FM TANABE」さんに単身取材に行ってまいりました!
和歌山県に所在地を置く、こちらのラジオ局さん。萩島ケーブルテレビとの共通点も多そうな予感。今回は全編通して、執筆・コロブチカでお送りします!
それでは、どうぞ!!



こんにちは、コロブチカです。
私が演じます池畑さんは、萩島ケーブルテレビに勤めています。今回はある種近しい業種、業態である、和歌山は田辺市のラジオ局、FM TANABEにお話を聞かせていただくことになりました!

池畑が働く萩島ケーブルテレビは劇中の台詞にもあるように、地域の方々に密着した番組を多く発信しています。今回伺ったFM TANABEさんもそういった意味では本当に地域に根付いた情報を発信していて、私がイメージするケーブルテレビの雰囲気と似ているんじゃないか、と思いました。


FM TANABEの皆様。お邪魔しまーす!

突撃した日に局にいたのは3名。
なんとこちらの局、たった4名の社員さんで主な業務を担っています!それ以外に番組のパーソナリティやリポーターなどは地元の高校生や会社員、公務員、自営業の方々など約50名が関わって番組を作っているそうです(すごい!)。放課後に高校生が雑談しているのを流す番組もあるそうで、地域の方々の声が本当に近くに感じられるようになっています。

そんなFM TANABEさんのミッションは

「楽しくって・役に立って・元気になる」
まちへの愛を持った放送を心がけ
住みたくなるまちづくりに貢献したいと思っています。

とのこと!
元々社長が白浜でパーソナリティとしてラジオをやっていたところ、自分でもラジオ局というものをやってみたい!と一念発起して本当に地元に密着した形での発信を目指して始めたそうです。
そんなFM TANABE主に放送している内容は

<速報性を活かした情報発信>
・防災放送に連動した火災・捜索などの情報
・地域内外の各種行事やイベント
・速報コマーシャル
⇒商店やスーパーからの商品情報
⇒飲食店からのグルメ情報
⇒釣りの情報

<広報媒体としての情報発信>
・行政情報
・市議会情報
・教育関連情報
・行事情報
・観光情報発信

……え?四人で?
という内容で、勿論番組制作以外にも資金がなくては運営ができないのでスポンサー探しや営業なども必要です。
これ以外にもイベントや番組表リーフレット・WEB制作など、物凄い仕事量です。
(4人と聞いて本当にびっくりした)

ちなみにこちらのFM TANABEさん、去年放送した「講談風大河ラジオドラマ弁慶記(全60話)」では、ギャラクシー賞の優秀賞、放送文化基金賞においては最優秀賞を受賞!!
⇒めっちゃ簡単に言うと、2022年における日本のラジオ放送のなかで一番くらいにすごかった、みたいなこと。
これは地方のコミュニティラジオとしては異例のダブル受賞だそうで、本当にすごいことを成し遂げました。

ですが、滞在期間中立ち寄ったコーヒー屋さんで、「FM TANABEの受賞すごかったですねー」なんて話をしても、「そうなんですか?ギャラクシー賞ってすごいやつですよね、知らなかったー!」となかなか認知が進まない側面も。

もちろん何度も特番を組んだり、今回の受賞に関しての放送もしていますが、どうしても若い世代はネット情報に偏ってしまったり、様々な媒体での情報が溢れ自分の興味のある物しかリーチしないという難しさがあります。

社員のみなさんに難しい部分ってどんなところにありますか?と伺ったところ、「人数が少ない事での取材力の弱さ」という返答が返ってきました。
これは、地元密着と言いつつも、結局隅々まで取材が出来ないことで、大きなイベントはこちらから拾いに行けるけど、小さなニュースこそ放送したいのにキャッチすることが難しいというところにもどかしさを感じているようです。


ブースにて。どうもー、コロブチカです。

取材当日は地元の少年野球の中継をする予定でしたが、大雨につき中止。急遽別の放送をすることになり、内容に余裕があったのか、パーソナリティの度量か、飛び込みでゲスト出演させていただきました。こんなところも地域ラジオのメリットというか、すごいところですね!
実は私先ほど紹介した「弁慶記」に源義経役で9割ほどの話に登場させていただきました関係もあり、なんと飛び込みにも関わらず15分もお話させていただきました。取材にきた経緯と絡め「未開の議場2023」のお話もたっぷりさせていただきましたよ!

たくさんお話を伺い、地域密着放送の手触りを感じ、より池畑という役が私の中で深まっていったいい時間でした。

確かに自分の住む地域を考えてみても、よく知らないことが多いな、でも知っていたら色々なお店に行ったりイベントに参加出来たりするのにな、と考えると自分の住むところ、足元から見直していくというのは生活がより豊かになっていくための一歩なんじゃないかと思いました。

本当にFM TANABEさん、お話聞かせていただきありがとうございました!

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは公演の準備に使わせていただきます。