見出し画像

「未開の議場 2023」メンバー紹介-渡邉とかげ-

 みなさんこんばんは、萩島商店街青年部、ハマカワフミエです。

明日はとうとう、本番初日を迎えます。
オンライン版発足から3年半。劇場版に向けて会議を始めてから1年半。
明日いよいよ、皆様に、この作品で会えます。
楽しみで仕方ないです。わー!!

メンバー紹介、最後となりました!渡邉とかげです。
作中では唯一の「トメニア人」、萩島町役場勤務、渡邉タルファンを演じます。
それでは、どうぞ!!


花売り娘!?可愛い、可愛すぎるよーとかげさーん!!!

・お名前(由来や名前に関するエピソードなどもあわせて)
渡邉とかげです。所属している劇団、クロムモリブデンに入団するときに主催の青木秀樹さんに命名して頂きました。覚えてもらいやすいように「とかげ」はひらがなにしました。

・出身地(地元、幼少期を長く過ごした場所などでのエピソードをひとつお願いします)
岐阜県出身です。海無し県で、とにかく山と川があります。小学生時代は自然観察クラブに入ってました。放課後は男子と一緒に裏山や川へ行って、ザリガニやヤゴ(トンボの子供)、カナヘビなどいろいろ捕まえては放ち、観察していました。川に入って足がびちゃびちゃなので、そのまま素足でアスファルトの道を帰り、母から「ガラスの破片とか踏んだらどうするの!」とよく叱られてました。

・影響を受けた一作(舞台演劇作品、映画、ドラマのいずれかでひとつお願いします。どんな影響を受けたかも、お願いします。語りたい方は長くてもOKです!)

「ジュリー&ジュリア」
メリル・ストリープが憧れの女優様で、いらんな作品に影響を受けてますが、「ジュリー&ジュリア」が1番です。どんな役でも素敵に化けるメリル様ですが、本作では実在する料理研究家のジュリア・チャイルドを演じています。高い声、挙動不審な動き、一見コメディエンヌかのようなジュリアの動きを完コピしつつも、ジュリアの苦悩をしっかり表現する。かっこいいです。
重要な内容が書かれた手紙を開封する前の、緊張感の表現の仕方、すごかったなー。

・自分を構成する好きなものたち、3つ
(ジャンル不問!公序良俗に反しない限りなんでもかまいません。それを好きになったきっかけ、どんなところが好きかなども教えてください。)

1.ワンピース(海賊王じゃないほうの)
一枚で、さらっと着れて、楽なのに、かわいい(←服が)

2.マンホール蓋
落ち込んだ時、下を向いて歩いていても、すっと目に入って元気付けてくれるマンホール。
地方にロケや観劇に行った時、夜遅くてうまい店は閉まってる、観光名所寄る時間ない、でもそっと私に悦びを与えてくれるマンホール。
その土地の名産、名所、人物、いろんなことを教えてくれるマンホール。

マンホールありがとう。下水道ありがとう。

3.お芝居
年に何十回も「あぁ、向いてない、しんどい、もうやめたほうがいいかも」と思うのに、何年も続けてるのは好きだからだと思います。

・演劇関係以外でやってみたい/やってみたかった職業
(現在進行形の将来の夢的なことでも、昔の夢でもOKです!)

システムエンジニアやプログラマー。プログラムとか全然知識ないんですけど、学んで理解できたら楽しそう。専門用語とか話して、友達から何喋ってるかわからないって言われたいです。聞いたところによると、いまの小学校の授業にはプログラミングの授業があるとか。羨ましい!

・「未開の議場2023」の自分の役について思うこと

外国人の役ということで、その国の気候や食べ物、宗教や風習、その国の人が持つ遺伝子からくる身体の特徴など。役作りの為にいろいろと学びたいのですが、トメニアは架空の国で、参考資料はありません。
とはいえモデルになった町もあり、ファンタジーになってしまうと説得力に欠けてしまうし。難しいです。これから須貝さんや青年部メンバーと話し合って作り上げたいです。でも1番大事にしたいのは、ひとりの人間としての「タルファン」です!

・「未開の議場2023」の、フライヤーで自分の両隣にいるひとについて思うこと

奨伍さんは、ミステリアスな人。連絡時のLINEは語尾に絵文字が入っていて癒し系です。かと思えば、会議中に鋭い意見を投げてくるかっこいい系です。奨伍さんの中には、いろんな奨伍さんがいます。

木村くんは、まっすぐ、かな。自分が何を求めてるか言える人、できないことはできないと言える人。ハッとするほど美しいと思う瞬間もあるし、気取らないラフな姿を見せることもある。誤魔化しがなくてまっすぐです。

・萩島銀座商店街で商いをするとしたら、なにをやりますか?
(メンバーの誰の店でバイトしたいとか、こんな売り場構成にしたいとか、早く寝たいから7時に閉めるとか、どんな切り口から書いてもらっても大丈夫です!)

花屋さん。日本人もトメニア人も花を贈りあえるように。

・これを読んでくださってる方に、ひとことお願いします。
いつも青年部を応援してくださってるお客様、ありがとうございます!とっても励みになってます!興味を持って読んでくださった皆様、ようこそ萩島商店街へ!楽しんでいってください!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは公演の準備に使わせていただきます。