見出し画像

「1日仕事した疲れは1日休まないといけないから週休2日はおかしい!」って意見を聞いて僕は考えたんだけど

販売系の仕事をしている知り合いが日々の苦労と社会への不満をこんな風に言ってました。
1日働いたら1日休むくらいじゃないといけないのは当たり前だとのこと。

う〜ん、なるほど?
まぁそもそも僕は純粋にこの公式は当てはまらないと思うけどね、この言い方の場合、むしろ"1日仕事した"ってのが8時間だとしたら、8時間睡眠すれば疲れはとれるだろうという言い返されてしまうからね。

でも僕はこの話を聞き流しながら別のことを考えたのよ。

この"1日仕事した疲れ"について。

たしかに、毎日仕事終わる頃には疲れてますよね。
数値にはならないとしても、どれくらい疲れてるんだろ、結構ヘトヘト?
それって、ヤバくない?

週に5日、40年働くとして、毎日仕事終わりにヘトヘトって、そんなの辛くない?

みんなこうして頑張ってるのが当たり前になってるけど、毎日そんなに疲れるほど働かなきゃいけないのかな。

日本社会の常識が1日5時間労働くらいになれば解決するのかなぁ。

その知り合いは
「昔の人はバカだから"週休2日"って決めちゃったせいで」って言ってたけど、
僕はむしろ"1日8時間労働"ってのを決めた人の方が知りたいよ。

僕らは、毎日そんなに疲れちゃいけないんだ。

みなさん身体を壊さないようにね。

おしまい。

-------------------------
ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

萩原悠って誰やねん、って方はこちらをご覧ください!
http://xn--8mro61ayx1a.com/profile

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi

よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。