見出し画像

noteは誰のためにもならなくていいや

2019年1月からnoteを始めるにあたって、実は一ヶ月前からこっそりテストを兼ねて投稿していました。

そのテストってのは、実際に1月から正式に運用するとなったときに使い方がわからなかったり必要なアプリや手順などが足りなかったらスタートダッシュでコケてしまうと思ってのこと。
(先日のnoteでは2019年You Tubeを始めようと思って準備不足によりコケているというお話をしました。)

しっかり準備をしたおかげで、1月からはどんどん書いていこうと思った途端、書けなくなった。
あれ、Twitterとブログだけで十分じゃね?
noteとBlogとTwitterのサービスとしての性質はしっかり調べて理解してたつもりだったんだけど、(→2018年12月2日に投稿しています)
いざ公開して書いていくとなるとアレレレレ……。

なに書けばいいんだろう。

そう思って突然ブレーキがかかってしまいましたが、最近少しわかってきた気がする。わかってきたというか、自分の中でうまい落とし所が見つけられて、"noteを書かなければいけない"から"こういうことnoteに書いちゃおうかなぁ"という風に、少しワクワクしている。

Twitterは一言で済むこと。
ブログは誰かの役に立つこと。
noteはそれ以外。
な感じで、すごく好き勝手に書いている。

誰の役に立たなくてもいいや。
発信する側の人は明るく朗らかな方がいいと思って書いて来たけれど、俺全然そんなんじゃねぇわww

意外にもそこそこの方に見てもらえて
"誕生日おめでとうって言ってもらいたくないし言いたくもない"
っていう人として終わってる投稿も、Twitterに通知飛ばしたら沢山の方に読んでもらえたようです。

これでいいのかもしれない、Twitterに病んでるツイートする人の気持ちが少しわかった。
こっそり日記を書いてる僕ですが、そっちでもそこそこ病んでます。が、なんだろね、人前で言いたくなるこの感じは。
でもTwitterで書くと多くの人に無条件で見せてしまう、ブログで書くとブログの質が落ちる。
ってことで、noteが今の僕にはちょうどいいです!

ってことで、noteにはサポート機能という、任意の金額をカンパする機能が記事下にデフォルトでついていて、自分もクリエイターらしくnoteユーザーらしくサポートして頂くのもいいのかなと思ってましたが、やめた!
"サポート"としてでなく"ご褒美"として承ります!ww
制作の経費に回すのではなく、ちょっと自分を甘やかすために使います!
100円から送れます、まぁ少し甘やかしてやってもいいかなと思った際は是非お願いします。

って感じで、これが僕にとってのnoteとの付き合い方でも、別にいいのかもしれない。
ブログ構築してTwitter管理してYou Tube動画製作して……noteは息抜きになるかもしれない。
そう思ったら、意外と書きたいことがいっぱいある。

ブログは是非読んで欲しい。ためになることが書いてあるから。

でもnoteはそんなこと全然なくて、ときには不快にさせてしまうこともあるかもしれないけれど、正直な気持ちで書いてますのでよかったらたまに覗いてやってください。

てことでおしまーーーーーい!

---------------------------

ギター、音楽系情報ブログ 萩原悠.comもヨロシク!
http://xn--8mro61ayx1a.com/

萩原悠.com 2018年のアクセスランキングBEST30!
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/12411.html

萩原悠2019年20の目標を公開!
http://xn--8mro61ayx1a.com/2019

初心者ギタリスト養成講座 (25万文字の大ボリューム!!)
http://xn--8mro61ayx1a.com/startup-guitar

萩原悠が本当に使ってるスタメン機材たちの紹介(ただの自慢?)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/9917.html

DTMを始めるならこれを買え!(意外と沢山必要orz)
http://xn--8mro61ayx1a.com/archives/10686.html

萩原悠の欲しいものリスト!(みなさんいつもありがとう!)
http://amzn.asia/6wpuzsi


よろしければ"サポート"をお願いします。 初めは制作の経費に足させていただこうと思ったけどやめた!息抜き台、ちょっと美味しいの食べたりに使わせていただこうと思います!"サポート"ではなく"ご褒美"的な扱いにさせて頂きますがよろしければお願いいたします。