見出し画像

歯科探し歯科選び

引っ越して見つける必要のあるものの1つに、歯科がある。沖縄に移って1年。行かなきゃ、見つけなきゃと思いながら、特に虫歯の気配とか被せものが外れるとかがなかったので先延ばしにしていた。

しかし歯のメンテナンスが定期的に必要なことはインプット済みなのと、気になり始めると歯が痛いような気がしてきて(意識の力ってすごい)動き始めた。以下。

  1. 周囲の人たちに歯科を探していると伝える

  2. いくつか情報が入る

  3. ネット検索→ネット上で予約ができると動きやすい私

  4. とりあえず検診目的で受診

  5. 1つ目の歯科でわりと気になることを言われ治療スタートの次回の予約を取る

  6. 治療にかかる費用と期間を聞き忘れ、現在のお財布事情からセカンドオピニオンがほしくなる

  7. Twitterで「信頼できる歯科見つけた」情報※を拾う

  8. 早速予約→検診

  9. すぐに治療が必要なところはない。半年に一度でいいから来てね

  10. むちゃくちゃすっきり安心、かかりつけ歯科決定

今回の学び。

  • 歯科医院の名称に自分の名前を使っているところが私には合う(昔のテニス仲間に歯科医師のご夫婦がいて、歯科の見つけ方を聞いたら「名前を語っていないところはおすすめしない」と言われたことがある)

  • レントゲン写真より鏡で一緒に歯の状態を確認できる方が安心

  • 歯科衛生士さんがCAっぽい雰囲気の人を集めている感がない方が質問しやすい

  • 個室かどうかは気にならない

メモ的に記録。以上。
※導かれたtweet。感謝🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?