見出し画像

羽衣プロジェクト〜全体リサーチ2日目〜

昨日7月9日は時間切れで三保の松原の資料館を見ることができませんでした。

全員揃ってのリサーチ2日目は資料館「みほしるべ」から始まりました。
※館内撮影禁止でした。

実際の羽衣の切れ端とされる布地が展示されていたり、世界・日本各地に伝わる羽衣伝説がまとめられていたり、当初はさらっと見るつもりだったのですが、序盤からじっくりゆっくり時間をかけて見学しました。

さっそく、スケジュールが押しています!
さらに西へ移動し、浜名湖の南、海との境に程近い弁天神社をお参り。

ここにも天女が舞い降りたという伝説が残されています。

湖に浮かぶ鳥居。
引き潮の際にはその袂まで歩いていくことができ、潮干狩りもできるのだとか・・。

次の見学地をアテンドしてくださる方との待ち合わせの時間もあり、移動中の車内でランチ。

美加理さんのご紹介で天竜二俣エリアを3名の方々にご案内いただきました。


天白磐座遺跡、岩水寺、椎ヶ脇神社を続けて見学。
非常に、濃い時間でした。


ご案内いただいた、天竜川を見下ろす鉄橋では突然ににわか雨に出会い
夕日に照らされる夕立が、悠々と流れる川に注ぐとても美しい景色を見ることができました。

創作へのインスピレーションもどんどん積み重ねられ、
想像はどこまでも広がってゆきます。
いったい、このプロジェクトはどこへ向かってゆくのか!

本日のリサーチの詳しい様子も後日、ゆっくりアップしますので
しばしお待ち下さい!
(文・村上梓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?