見出し画像

羽衣プロジェクトリサーチ7日目

昨日、リサーチ6日目はメンテナンス日ということで各自別所温泉内を見学。
別所神社の神楽殿を見たり、ここまでの旅の疲れを癒す1日でした。

さて、もうリサーチが始まり一週間が経過しました。
今日は別所温泉よりさらに奥、野倉という地域へ向かいます。

上田地域や松本周辺に伝わる「小泉小太郎伝説」もしくは「泉小太郎伝説」の生まれた地とされている鞍が淵からスタート。
蛇の骨を発見しました。やはり、竜や蛇にまつわる事柄が集まって来ます・・。

その後は、茶房パニでランチ。
実は「パニ」とはヒンドゥー語やサンスクリット語で水を意味します。
すぐお隣にある延命水から名付けられたそうです。

午後は別所の文化や歴史に詳しい齋藤よしやさんにお話を伺います。翌日の「岳の幟」の祭りのことや、「龗」(おかみ、と読みます)の漢字について深掘りさせて頂きました。

夕方は塩田平民話研究所の所長、稲垣勇一さんのお宅を尋ねました。
民話を語るためのお部屋という、茶室のようなこじんまりととても落ち着く室内でゆっくり、じっくり貴重なお話をお聞かせくださいました。

明日は、500年続く雨乞いの祭り「岳の幟」当日。
街も賑わいを見せています。
(文・村上梓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?