見出し画像

土屋のR-1グランプリ2023


お久しぶりです。
グレープカンパニー所属孫ダッシュの土屋です。
noteを1年放置してました。
すいません。今年は更新たくさんしたいです。

1年前、最後に更新したnoteが「土屋のR-1グランプリ2022」だったので今回は今年の土屋のR-1のお話を。前回のnoteも是非読んで頂けたら。

てかR-1とか言う前にこの1年、いやここ2ヵ月くらいの間に

【9年所属していたプロダクション人力舎を退所】

【ピン芸人だったが吉村さんと正式に『孫ダッシュ』というコンビを組んで活動】

【孫ダッシュでグレープカンパニー所属】

いやnoteに書くべき事めっちゃあったじゃん!

まぁでも今回は今年の土屋のR-1について書きます。


土屋にとって今回のR-1グランプリは今までと環境が少し違った。

R-1のエントリー期間だった12月上旬。
人力舎を退所する事は決定してたけどグレープに入れるかどうかはまだ完全には決定していなかったタイミングでのエントリーだったので土屋はとりあえず【フリー】としてR-1にエントリーした。
そしてこれまでピン芸人として3年半ほど活動していたが年明けから正式にコンビを組む事になっていた。
ピン芸人としてはではなくコンビ芸人として挑むR-1は4年ぶり。ピン芸人の時よりはR-1に対するプレッシャーはなかった気がする。

だが去年は2回戦落ち。しかもただの2回戦落ちではない。
一昨年決勝に行ってからの翌年2回戦落ち。
ちなみにR-1は過去1回でも準決勝に行けば永久シードで1回戦免除なので実質1回戦落ち。
当時死ぬほど周りにイジられた。

去年そんな事もあって今年も初戦で落ちたらいっぱい家で泣いちゃうんだけどって感じで挑んだ2回戦。

見事突破!準々決勝進出!よっしゃ!
今年の準々決勝進出者の中で絶対に俺が1番喜んだ自信がある。
だって一昨年決勝→翌年初戦敗退→2回戦突破だもん!!
俺が!1番!!嬉しい!!!に決まってる!!!!

準々決勝までとにかくピンでライブ出まくった。
調整に次ぐ調整。
今年はコンビとして全力で頑張ると決めた矢先だったが久しぶりの突破は土屋を一時的にピン芸人スピリッツに戻してしまった。
大本命の吉住も参加しない今年。
2年ぶりに決勝へ返り咲けるかもしれない。
後輩のピン芸人徳原旅行もライブの楽屋でこう語った。
「土屋さんは準々決勝まで来ると怖い。そのまま決勝に行ってまう気がします」

そして迎えた準々決勝当日。
【フリー】でエントリーしていたので2回戦まではR-1のホームページの表記が
土屋(フリー)
だったが、準々決勝からは
土屋(グレープカンパニー)
に変わった。
グレープのマネージャーさんが問い合わせて変更してくれたそうだ。
グレープカンパニーとして挑むR-1。気合いが入った。

会場のルミネtheよしもとの関係者入り口にて。
ルミネ裏口の受付「お名前よろしいでしょうか?」
土屋「R-1の出場者です。グレープカンパニーの土屋と申します」
受付「えーっとグレープカンパニーの土屋さん、、、、、えーっと見当たらないですね。」
土屋「あれ?じゃあもしかしてフリーの土屋だったらあります?」
受付「あ!フリーの土屋さんですね!こちら関係者のパスです!」
土屋「ありがとうございます(いや今日もフリーの土屋やないかい!)」

エレベーターで7階へ。

7階ルミネtheよしもとのR-1出場者受付にて。
R-1スタッフ「お名前よろしいでしょうか?」
土屋「フリーの土屋です。」
スタッフ「えーっとフリーの土屋さん、、、えーっとどこだー?」
土屋「あ、もしかしたらグレープカンパニーの土屋かもしれないです。」
スタッフ「あ!グレープカンパニーの土屋さんですねー!こちらエントリーシールです!」
「ありがとうございます(どっちだよ!オレはグレープの土屋でいいのか?!)」
みたいな事があった。
色々とややこしくてすまんな、R-1事務局。

いざ土屋の出番がきた。
体感はう〜ん。ウケたような気もするがどうだ。2回戦よりは微妙か?一昨年の準々決勝に比べたら足りない気もする、どうだろう?という感触。

早速エゴサーチ。
お笑いルポライターtakahiroのTwitterにて「土屋80点」
おい!takahiroの中でその日1番低い点じゃねーか!!!
バカな!

5ちゃんねるのR-1の掲示板
「土屋だけスベってた」
「廃業寸前のスベり」
おい!!!ふざけるな!!!

先日ライブで一緒だったピン芸人の先輩浜村凡平太さん
「よー!土屋ー!準々決勝配信で見たけど土屋めっちゃ面白かったぞー。でもめっちゃスベってたな〜」
おい!!激スベり確定じゃねーか!!!

こんなに証言が集まった!オレは!!ちゃんと!!!スベってたんかい!!!
結果はもちろん準々決勝敗退。
徳原旅行は準決勝進出。

準々決勝の結果が出た時土屋はミクチャで生配信中だったので結果はすぐには見れなかった。

だがそれまでコメント欄が「汚いメシ見せろ」「お前ミクチャの順位低いなw」「おいダークおしっこ土屋(R-1決勝のネタ中に発言した田原俊彦がダークおしっこに聞こえた為)」とかだったのに、
急に「私は土屋さん面白いと思います」「厳しい世界なんだな」「きっと大丈夫です」「今年はコンビで頑張ってください!」など優しいコメントが来て「R-1準々決勝の結果が出たのか、そして俺は敗退したんだ」と悟った。

という訳で土屋のR-1戦績は
2017「美容師だと思ったら卓球のカットマン」1回戦敗退
2018「運の悪いゲッターズ飯田」1回戦敗退
2019「おくりびと2」1回戦敗退
2020 「田原俊彦」1回戦敗退
2021「田原俊彦」決勝進出
2022「力士が撒いた塩でおにぎり食う男」2回戦敗退
2023「キムタク」準々決勝敗退
という形で更新された。

https://youtu.be/oJ-1HhnDX8Y
↑そのお滑りネタはYouTubeに上がってます。

準々決勝を最後にピンネタはやってないしピンネタを今後やる予定はない。スベったしな。

ピンネタでライブのオファーとかあれば出るけどそんなオファーも全くない。スベったしな。

もしピンで営業行けってなったら絶対トシちゃんやるし。
でもコンビとピン、出演はどちらでもいいですよみたいなライブのオファー頂いた時は絶対「じゃあコンビで」って言っちゃう。
コンビの方が正直やってて楽しい。ピン土屋はスベるから。

そんな感じだけどR-1はあと2回しか出れない。ラストイヤーは2025年。
うーん。それはそれで寂しいな。

よし。ピンで単独やるか。
来年くらいに。新ネタ10本くらいの。幕間なしの超ストイックなヤツ。
土屋第一回独演会
「狼達の鎮魂歌〜Requiem〜」
チケット前売り3500円

いや誰が来るんだよ!いい加減にしろ!

今年は
吉村さんとのコンビ『孫ダッシュ』を
応援して頂けたら嬉しいです。
2/25も毎月やってる新ネタライブがあるので是非。

noteも書きますできるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?