見出し画像

【#13:子育て日記】テレビをやめてみた、その後

はぐくみです。お読みいただきありがとうございます。

テレビのお約束を決めて1週間が経過しました。
お約束についてはこちら↓↓↓

結論から言うと、けっこう守れてます

ちゃんとルールを理解して、1日2時間の範囲内、また、19時半にはオフ、ということが守られています!

が・・・

やはり、3歳の次男にはまだルールによる自己コントロールは難しい・・

時間になり、テレビを消すことを促すと嫌がったり、テレビを観れる時間がなくなることがわかると、怒り出す。

なぜか先週、朝に癇癪を起こすことが多く、朝からテレビをみせろと怒ることもあったり・・・。

ルールがあることで、家族みんなが気分よくいられないことに本末転倒とも感じました。
ですが、今では、朝観たかったら、なんとか登園準備完了してから観ることができたり、平日は夕方からしか観ないので、そんなにルールに振り回されていることはありません。

一方、長男は、だいぶ見通しをもって生活できてるんだなと、成長を感じることができました。

約束決めの時、「朝は観ない」と言っていたのですが、
やっぱり観たくなるらしく、
自分から
「全部用意してから観る」と言っています。
(だからって、準備が早くなるワケではないのですが・・・苦笑)

残り時間が視覚的にわかるような仕組みを作ったので、あとどのくらいということがわかり、テレビ時間を通して、時計を読みながら行動できてきていることもあります。
(例えば、19時半までとなっているので、25分頃になったら、”あともう少しは観れるよね?”と聞いてきたり)

5歳の兄にとっては良いことづくしでした。

TVのない生活の間、
あれだけダイナミックに、創造力豊かに遊んでいた彼らの姿はあまり見られなくなったのが、少し寂しい気もします。

個人的な感想ですが、テレビって視力低下の問題や脳への刺激が強かったり、色々な課題があるかもしれませんが、
私としては、ただ受動的に目や耳から得られる情報を受けている、という”受身的”な時間が長くなる、ということが危機的だなと感じます。

たまに言う、遊んでいる時、服選ぶ時、長男が「ママ決めて」と言うのが、ずっと気になっています。

ちなみに、彼らは週末祖母宅に二連泊。
テレビ見放題です笑😂

こういう時は特別なので、好きにさせることにしました笑。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?