見出し画像

【#8:子育て日記】テレビをやめてみた。1日目

はぐくみです。お読みいただきありがとうございます。
昨日はテレビをやめて丸一日が経過しました。

なんと、朝元気に登園した長男が、程なくして発熱の連絡が…!

仕事の調整をつけつつすぐ早退。
長男は夫がお迎えに行ってくれてたので、帰宅すると寝ていました。

夫と交代し、お昼前から夕方まで長男と2人で過ごす。寝ていることが多かったけど、起きている時は高熱と嘔吐でぐったりして何もできない。

もちろんテレビはなし。

しーんとした家の中で、ソファに2人でボーっ。
空なんか見たりして笑。

絵本読むのもしんどそう。

静かすぎてそのうち2人ともうとうと…

長男はそれでよかったんだけど、
もう状況もわかるし、テレビつけてと怒ることはない


夕方パパと帰宅した次男。
パパと車内で話し合ったらしく、
帰宅後は

「ママ!テレビ我慢するよ」と。

感動したのも束の間、
パパがまた仕事に戻ると、

「ママ、子どもテレビつけて」
「パパ帰ってくるまでテレビ観よ」
「ご飯までテレビ観よ」

の連発🤣

しまいにはまた怒って物を投げる…

この依存傾向を絞り出さねば…と耐えてました笑。

しかし…
テレビに依存していたのは親の方にもあって

いつもご飯支度の間テレビを観せてたから、
その間は、

長男(具合悪くてぐったりしてるので)
「ママ〜抱っこして〜」
「ママ〜げーげーしそう🤮」
「ママ〜お茶飲みたい」

次男
「ママ絵本読んでー」
「ママレゴしよう〜」「〇〇作って〜」

それに応じてると全然ご飯支度進まない😨

しまいには、せっかく作ったレゴ作品を
テレビ観せてくれない腹いせにすぐぐちゃぐちゃに壊され…😭

親のわたしの方がテレビのありがたさを感じた1日目でした苦笑。

最後までお読みいただきありがとうございます!
次の日はどうなることやら・・・

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?