見出し画像

【#11:子育て日記】テレビをやめてみた。4・5日目

はぐくみです。テレビをやめてみた連載、お読みいただきありがとうございます。

今日は二日分をご報告。

前回の記事はこちら↓↓↓

テレビをやめます宣言から2日後に長男のコロナ感染が発覚したわけですが(神様のいじわる・・😭)。

次男の登園控えもあり、家族で自宅で過ごす日々。

自分から宣言した手前、覆すことはできず・・なんとか、家族4人で頑張っています。

4日目の夜に、夫と次男が発熱(幸い翌朝には解熱)。
5日目に夫と次男のコロナ陽性が確認されました(なぜか私は無症状で元気)。

夫は具合が悪く、家にいてもほぼ育児家事は参加できず…。
正直、私も家事などやるべきことがほとんどできないため、
思うように時間過ごせなくてもどかしいことも。

でも、自分で決めたんだから、
子どもと関わるしかない、
と腹をくくったせいか、
いつものワンオペよりは、彼らとの時間をたっぷり過ごしています。

5日目の今日は、ご飯支度を始めてから、私が食卓に座るまで、3時間経過してました😂。

4日目5日目の彼らはというと・・・

相変わらず次男は、暇と思えば
「ママ〜パウパト観たい」
「子どもテレビつけて〜」
と時々言います。
もしくは、「おやつ食べたい」とせがみまくり笑。

長男は、どこか不安げで、
私の行くところにくっついていたのですが、
(洗面所に行けば洗面所に行く、洗濯物を干しに上に上がればついてくる、キッチンに立てば、食事の支度の手伝いをしたがる…)
だんだん創作的な遊びをするようになってきました。

それに半ば無理やり弟を付き合わせている笑。
弟ものっかることもあれば、そうでないことも・・
もちろん、数分後にはけんかになっていることもしょっちゅう。

ダンボールで何か作ったり、塗り絵をしたり絵を描いたり。
彼らが好きな”レスキューごっご”、
スキー用のヘルメットとパウパッドに見立てたおもちゃ、室内バイクに乗って、パウパトのケントになりきって、色々な困り事を解決しています。

だいたい、何かになりきって”ごっご遊び”しています。

図鑑をみて色々な動物や乗り物、恐竜などについて知識を深めたり。
次男はデジカメであちこち写真を撮り、写真に興味を抱いたよう。
長男は図鑑で見た、キャンピングカーに魅了されたよう。

テレビをつけていないと、新たな気づきや楽しみを自分たちで見つけられるんだなということを感じた2日間でした。

夫は、「こいつら、なんだかんだずっと遊んでるよな」と言ってます。

本当にその通りで、暇だったりすると、何か面白そうなもの、わくわくすることを見つけるのが上手です(親の方は困ることも笑)。

相変わらず、部屋は泥棒が入ったように散乱していますが(片付ける意欲もなし笑)、
そして、けんかの仲裁に入ったり、危険な行為を止めたり、怒ることもしょっちゅうですが、

やっぱり彼らにはこんなふうに自発的な遊びで楽しんでもらいたい
と思った後半です。

あと1日。
次の日曜日が来たら、家族で話し合いのもと、再開する予定です。

ん〜、でも、このままテレビなしでもイケるんじゃ・・・?

いやいや、
無理かなぁ笑。

貴重な経験をしたような気がするので、しっかり考察したいなと思います

最後までお読みくださり、ありがとうございました!
スキ、フォローとっても嬉しいです⭐︎




この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?