見出し画像

【#6:子育て日記】つれづれなるままに

はぐくみです。お読みいただきありがとうございます。
なかなか気軽に書けないnote…もう少し気楽に思うままに書けたらいいなぁと思ってます。

今回は、思うままに子育てについて書きたいと思います。

プレイフルな母親になれない・・一緒に遊べない母


我が家には、5歳の長男3歳の次男がいて、歳の差は1歳8ヶ月、年子ともいえる兄弟です。書き上げればキリがない、毎日何かしらの事件が勃発、喧嘩もあり、いたずらもあり、激しく元気な二人。

他の記事を見て、穏やかに関わっているママさんが羨ましい・・

遊びごころある”プレイフル”な母親になりたいと思う一方で、子どもとの遊びにはなかなか付き合いきれない(家にいる時は家事をやってしまいたい、とか)。
一緒に遊べない母”という後ろめたさもあります。

頭が固い私は、子どもとのプレイセラピーがちょっと苦手・・だけど子どもと関わるのは好き。

当たり前ですが、母子関係はセラピスト-クライエント関係ではないんですけどね。

ママ大好き!


女の子を育てたことないからわからないけど、男の子ってママ大好きですよねぇ♡

彼らがよく喧嘩する、荒れる原因として、”ママの取り合い”が多いです。

いかにママを独り占めできるか、
特に長男は早起きしてママと2人で過ごしたいみたい
途中次男が起きてくるとめっちゃ怒る

きっと満たされる時間なのでしょうね

まだまだ下の子はママにべったりで、どうしても下の子に手がかかる
次男はレスリング選手かっていうくらい、がっしりして技が得意なので、簡単に長男と私の間に割り込んでくる

兄は「弟の方が抱っこしてる!」と怒ります。

こんな2人の男に愛されるのも人生の中でなかなかない笑。

しあわせなことなんだけど、それで喧嘩されたり荒れられるとやはりうんざりしてしまう😮‍💨

そんなことも楽しめるくらいの余裕が欲しいです涙。

友達がよくやっていた、〝娘ちゃんデー〟。
普段我慢ばかりしている長女ちゃんに、月一回は長女ちゃんと2人で過ごす日を作っていたんだって。

わたしも今年の目標の一つに、長男・次男それぞれとデートすると決めてます。
家事など気にしないために外に出た方がいいなと。

どんなふうになるかな。
楽しみです♡

最後までお読みくださりありがとうございました。





この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?