見出し画像

【#12:子育て日記】テレビをやめてみた。最終日、お約束

はぐくみです。お読みいただきありがとうございます。

前回の記事はこちらです。↓↓↓

やっと最終日…平日子どもたちがずっといるという予想外の出来事も、我々家族にとっては試練だったのかなと思います。

最終日も
状態はさほど変わらず。

変化があるとすれば、
子どもたちがお手伝いをしたがるようになってきたことです。
(遊び尽くしたのでしょうか笑)

もともと長男は料理をするのが好きで
よく一緒にキッチンに立っていましたが、
弟もやりたがるように。
2人でお風呂掃除まで。

昨日は
ブルーベリースムージーや
納豆の恵方巻きを作りました。

納豆巻きはちゃんと納豆を叩いてひき割りしてもらい、海苔を巻き巻き。

夜は、永遠と豆まき…長男はずっと鬼になりたがる笑
周りはやや飽き飽き苦笑

夜に、明日からのお約束ごとについて話しました。

教育評論家の石田勝紀先生のルール決めを参考に、
話し合いは動画に撮り、
子どもたちの言い分を聞きつつ

決めました。

最初に親から、一本15分分の赤いマグネットを8本見せて(計2時間分)、
1日に観れる時間を可視化しました。

一本は“パウパトのお話ひとつ分”などと、
具体的に伝えました。

「これが1日に観れる時間だよ」
「19時30分になったら残ってても終わりだよ」

この2つだけ親から提案したルールです。

それに対しては彼らも納得

すると、
彼らから自発的に、

「朝は観なくてもいい」
「夜たくさん観たい」

と言います。

えーっ!!
これには内心驚き!

朝起きたらいつもすぐテレビ観たがる彼らなのに!

実際開放された翌朝は
「朝は観ないもんね」
と言ってました。

しかも、夕方までテレビの存在を忘れてました笑。
私の方が、夕飯の支度をしたいがために、
「テレビ観てもいいんだよ」と促す笑。

まずはこれで1週間様子をみようと思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?