見出し画像

7/19(金)湯河原【ご縁の杜】AIKIX×まるまるまちこ♾️ 人と空間との繋がりを感じるワーク



「自分を信じ、進む場所」

こちらのお宿のお声が
後押しをしてくれました。
▼ ▼ ▼
http://www.goennomori.jp/about.html


【アイキクス×まるまるまちこ】

お届けするのは
感じて、繋がる
そして、自分のことも相手のことも
赦していく。

全力で生きる
でも、力んで頑張る、ではない

しなやかに
美しく
軽やかに

生きる。

※お写真お借りしています※



きっとね、ここなら
それが出来るんです。

おぜっきーさん考案の
合気道をエクササイズ化した【AIKIX】をベースに、
頭で考えて覚える講座ではなく

体を動かし、感じ、
自分と、相手と、空間と繋がっていく

そんな体験をしていただける企画です。

開催場所

湯河原:ご縁の杜
イベントスペース:ダイニング「結」

当日は、椅子と机を横に寄せて広くして利用させていただきます。

…………………………♡…………………………

AIKIXって?

AIKIXとは、
AIKIX創始者:おぜっきーさんが
合気道をエクササイズ化したものです。

遊んで、楽しんでいるうちに
体も心もラクになる♪

そしてなによりも
誰かを攻撃したり、傷つけたりを目的とせず
相手のことを感じ、自分のことを感じてもらいながら
進めていくことを軸としている為

対話力が高まり
心の繋がりが生まれる為
心地よい安心感を感じることが出来るんです。

アイキクスはこちら▼
AIKIX創始者の、おぜっきーさんのInstagramをどうぞ♡

合気道エクササイズ AIKIX アイキクス on Instagram: "【あらためてアイキクスの概要を説明します】 ここ1ヶ月で急激にフォロワーさんが増えまして、アイキクスについて誤解されている方もいるようなので、 ここで今一度、AIKIX(アイキクス)について説明させてください。 まずアイキクスとは、 「武道である合気道をエクササイズ化したもの」 です。 武道の危険性や、ちょっと古臭い感じ、痛そうな感じ、怖そうな感じを極限まで排除し、 安全に、オシャレに、ライトに楽しめるようにしたエンタメエクササイズがアイキクスです。 モットーは、 「心地良く」「たのしく」「かろやかに」 武道ではないので、相手を倒すという発想はなく、 「お互いに整う」、相互整体というコンセプトになっています。 お互いにコロコロ転がしていると、自然に体が整ってきます。 このとき「整う」というのは、 カラダが「ガチガチでもダラダラでもない、竹のようなしなやかさを持った状態になる」ことを言います。 (このあたりは、また別機会に説明いたします) ですから、 「本当に技が効いているの?」 「ヤラセなのでは?」 「実戦で使えるの?」 に関しては、ちょっと質問がズレてしまっています。 そもそも技ではなくワークであり、エクササイズです。 あくまで姿勢と呼吸を整っているかどうかをチェックする検証ですので、武道の技として 「本当に効く」 という考え方はございません。 本物の武道を求める方は、ぜひ武術の達人のもとに学びにいかれてください。 アイキクスはあくまで「達人っぽいワークをライトに楽しむエクササイズ」となります。 達人になるには何十年もかかりますが、「達人っぽさ」は、原理原則を理解できれば、すぐに体感することができます。 「達人の動き」は、日常とは違うカラダの動かし方になりますが、ちゃんとステップを踏めば、ある程度は1日で身につきます。 もちろん、もっと深めたい方は、どこまでも深めることができます。 アイキクスのワークは、「ワークをする人」と「ワークを受ける人」に分かれて行い、お互い役割があります。 ですから、動画のようなことは「実戦」(格闘技や武道の試合、街中のケンカ)では起こりません。 あくまでさまざまな条件を設定したうえで、お互いのカラダの動かし方をチェックしていくという目的でワークをたのしみます。 ただし、そのカラダの動きを身につけた方が、「実戦」において何かしらの効果を発揮することはありうるかと思います。 アイキクスはこれまでに、合気道・剣道・居合道や少林寺拳法の高段者その武道の有段者にも楽しんでいただいていますが、その方たちが本気でぼくを倒しにきたら、ぼくはすぐにやられてしまうと思います。 また僕よりもはるかに施療経験をもつ整体師、理学療法士、ヒーラーさんにも喜ばれていますが、ぼくの整体技術はその方達に全く及びません。 ただし、アイキクスは「姿勢と呼吸」という動きの根幹の部分を扱っていきますので、応用次第では、さまざまな分野にご利用いただけます。 アート・芸術分野、人間関係、カウンセリングやコーチング、メンタルヘルス、介護、療育など、さまざまな分野とのコラボレーションが考えられます。 実際に各分野の専門家から喜びの声をいただいています。 アイキクスは、あくまでエクササイズです。 インスタでは多くの人にお伝えすべく、SNS映えしそうな、ちょっと不思議に見えて面白い部分を切り取っています。 ですから動画を見て、「すごい!達人だ!」なんて持ち上げないでください。 かといって体験するまえから「ヤラセだ、嘘だ」と決めつけるのも、非常にもったいないかと思います。 全国から喜びの声があることは事実ですから、使い方次第でみなさんの健康、技術、人間関係などに多いに影響を与えるでしょう。 ということで、長々と書いてみましたが、伝わりましたでしょうか? どうしても動画では誤解されやすい部分もあると思いますので、そのあたりはYouTubeや別途資料、ストーリーズなどで、徐々にご説明したいと思います。 また東京、大阪、名古屋で体験会を開催しておりますので、ご興味持っていただけた方は、ぜひ一度お越しくださいませ。 詳細はハイライト「体験会」よりご覧いただけます。 アイキクス普及の目的の一つに、 「日本の身体文化を復興・継承する」 ということがあります。 争わない、調和する「和の考え方」は、ぶつからない「和の動き」から生まれるものと信じています。 そんな思いに共感していただける方との出会いも、楽しみにしております。 もちろん、ただただご自身の健康のためにアイキクスをやる方もいますので、そのあたりはどんな動機でも構いません。 応用範囲が広いのが、アイキクスの特徴です。 ぜひぜひ何かしらにお役立ていただけましたら幸いです🥰 文責:AIKIX(アイキクス)開発者 おぜっきーこと尾関直人 #合気道 #aikido" 156 likes, 1 comments - aikix.jpMarch 13, 2024 on : "【あらためてア www.instagram.com

アイキクスの体験会はこちら▼
参加すればするほど身に付いていく♡おぜっきーさん主催の体験会♡

アイキクスのインストラクター養成講座はこちら▼
人に教えてあげられるようになりたい方向け♡

…………………………♡…………………………

開催日時

2024年7月19日(金)
13時半〜会場/準備

第一部:12時〜14時
休憩:14時〜14時半

第二部:14時半〜16時半
片付け:16時50分完全撤収

⚠️お借りするレンタルスペースがフロントの近くですので
ご退室後は、フロント前で立ち止まらず
速やかに退館していただけるようお願いいたします。
※休憩中でしたら室内で休んでいただいても大丈夫です☺️♡

スケジュール

第一部:12時〜14時
みんなで繋がる
楽し!びっくり!アイキクス♡

第二部:15時〜17時
相手を通して
自分と繋がるアイキクス♡

参加費

各8,800円
二つとも参加する場合は
17,000円

…………………………♡…………………………

おぜっきーさんのように
整体、合気道の視点からのお話は出来ませんが

自分と心地よく繋がる
相手と心地よく繋がる

そして
そんな風に、人と繋がりを感じ
幸せに生きてもいいんだよ〜

というお話を交えながら、ワークをお届けいたします☺️♡

#みんなで楽しくアイキクス
#繋がりたい想いのある人が集まるまちこワーク
#心地よさをみんなで追求する時間

申し込みフォーム

7/20(土)は湯河原駅前のカフェで!AIKIX

7/20(土)湯河原駅前カフェサロンOAZO
【心と身体の健康に波動を上げよう♪】マルシェ
AIKIX個人セッション(お二人まで同時対応可)出店
※申し込みフォームはまだありません

まちこと一対一でアイキクスがしたい方は
7/20(土)の湯河原駅前のイベントへどうぞ♡
※詳細決まり次第、お知らせします※

こちらのマルシェでは、

  • さとう式ハンドケア

  • ゼリツィンエリクサーお試し

  • ララアップ

  • クリップアップとカフ

  • 数秘鑑定

などなど、波動アゲアゲ♡なアレコレを受けることが出来ちゃいます♡
ここに、AIKIX出店で参加させていただきます☺️光栄だなぁ〜♡




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?