見出し画像

【冬支度を始めましょう!】

もう冬ですよ!!冬!!ふゆ!FUYUーー!


起きたらさぶっ💦という日が増えてきましたね。
子ども達はずいぶん時間に合わせて起きられるようになりましたが、
私がだんだん起きられなくなってきました💦

子どもが自分のことを自分でできるようになり、
朝晩に自由な時間が増えると、
夜にゆっくりしすぎて、、、
寝坊しちゃうよね〜〜💦

早起きするためには早く寝る、
早く寝るためにはやる事を前倒しで、
前倒しにするなら昼間しゃっきり動く、
昼間シャキッと動くには、、早起きする、、、??

はい、堂々めぐりーーーー!

そう、解決するには前倒しにするのではなく、
「減らす」のです!!
寒さで動きが鈍くなることも視野に入れて、
”できることは半減する”と思って
本格的な冬に備えましょう!!


体が疲れてから寝る!

布団に早く入れても、寝つきが悪かったり
ぐっすり眠れないと寝起きは辛いもの。

寝つきの悪さは昼間の活動不足にあるかもしれません。
考え事をしているから頭は疲れてる、
バタバタしているから体が疲れている気がする、
でも、、、
「今日も一日よく働いたーー!」
という気分にはなってなくないですか??
ん?「なってませんよね?」、、、ですね!

寝つきを良くするには大きく体を動かして、
ちゃんと「疲れてから寝る」ようにもしましょうね🎵

ぐっすり眠る!

寝つきを良くするのとは別に
眠っているのに
なんとなく周りの気配を感じている時間が多い、
そんな方もいるはず。

これは体の奥に緊張があるかも??
感情的な面や食生活を見直すことも大切です。
「なにが」緊張につながっているのか、
わからなかったり、わかっていても緊張がとれない時は
ぜひ自力整体に頼ってください。

自力整体では体を動かして緩めて整えて鍛えていきます。
初めは表面的な緊張しかほぐせなくても、
継続することで少しずつ奥の緊張に気づいていけます。

今が始めどき!!

少し寒くなってくると、
自然と体のコリや違和感に意識がいく時間が増えます。
せっかくなのでその意識を利用して体を変えていきましょう!

🍀オンライン自力整体🍀
90分かけてじっくり体と向き合いましょう!
自力整体すると寒さに対応しやすくなります⭐️
https://ws.formzu.net/fgen/S43547037

☘️福崎町での実教室もあります
(毎週月曜、第1•第3金曜日)
詳しくは公式LINEより🎶
みかん🍊こころとからだのナビゲーター
https://lin.ee/sfloIsD

すでに朝の動きだしが辛い、、、そんな方は

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~
深呼吸ができる体にリセットして、今日1日を過ごしやすく!
https://ws.formzu.net/fgen/S93096166/
月の途中からでも参加OK

☘️みかんとお片付け🍀
動けるんだけど、、、
家にいるだけでしんどいの。。。
ポイっと自然に片付く部屋づくり
https://ws.formzu.net/dist/S11043369/
モニター募集
https://note.com/hagukumihaguhagu/n/n80321693cc72

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?