見出し画像

私は息子の望むように愛せているか?


今日も深夜にこんばんは。
はぐれ駐妻グレ子です。


今日は子育ての話です。

私には3歳の息子がいます。
本当に可愛くて可愛くて、
毎日何度も
あなたは可愛い。
ママはあなたのことが大好き。
と伝えています。


上手な子育ての仕方も
何が正解なのかも
正直分かりません。

愛し方もこれでいいのか
正解なのか分かりません。

結局、自分がされてきたことや
自分がこうされたかった、ということを
我が子にしているのかな?と感じます。


私自身は親に可愛い可愛いなんて言われながら
育てられてはおりませんが、
何故か息子が産まれたその日から
可愛い、大好き、愛してると
日に何度も伝えています。

夫もそんな感じです。


愛され上手な息子ですね(親バカ)


どこかでいつか教えてもらった
自分の愛し方を押し付けるのでなく、
相手が望む愛し方をしたこそ本当の愛。

なんて言葉を聞いてから

確かに・・・

なんて思って


でも息子されたい愛され方なんて
分からない。

だからとりあえず自分がこうされたかったなぁみたいなことをしてる。


イライラしてしまったり
叱ったり、はぁーとため息ついたり

そんなことは毎日起こっているけれど
寝る前の瞬間には私の中の愛情を
しっかりと伝えるようにしています。


《こうなってほしい》みたいな明確な目標がある訳ではないから、知育を頑張るとかも全然出来てないし、特に運動もさせてないし、でも将来息子が自分の目標を見つけた時に少しでも苦労が減ればとお勉強することに嫌なイメージをつけないようにしたいなと考えていたり、英語圏に住んでるのでこのまま自然と負担なく英語が入ってくればいいなと考えていたり。


ありがとう
ごめんなさい

周りのことが良く見えて
でも自分を殺すばかりではなく
自分を主張することも出来る
自分や相手を大切にすることが出来る人に
なって欲しいなーくらいの漠然としたものだけど

今伝えてる愛情が
彼の心の土台になって
強い心になってくれたら
いいな。



そんな深夜のひとりごと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?