見出し画像

マークローザとアイスイザベラ


あっという間に休日が終わってしまう。

土曜日は新宿で買い物をしたあと、天気がよくぽかぽか陽気だったので大久保まで歩いて、蔵という飲み屋さんで一杯飲んだ。大久保にきたら寄りたい飲み屋さんだ。ジンギスカン、串焼きを何本か食べた。そのあと東中野まで歩いて、稼鶏酒場というインド料理の立ち飲み屋さんで一杯。シシカバブが美味しかった。はじめて行ったけどかなり気に入ってしまった、また行きたい。そして、最後にいつもの高円寺のはらいそで一杯。久しぶりのはしご酒だった。

今日は、阿佐ヶ谷で自転車を購入した。ブリヂストンのマークローザ 7Sというもの。自転車は7年振りくらいだ。前のアパートの駐輪場(ちゃんとした駐輪場ではなく、アパートの敷地内の空いたスペース)に停めていたところ、窃盗にあい影も形もなくなっていた。アニメ風な表現をすると、自転車のフォルムが点線になっていてチカチカした状態になっていた。それから新しい自転車を買い直すのが阿呆らしくなって、もっぱら徒歩か交通機関での移動をしていたが、この度新しい自転車を手に入れた。前に乗っていたのがドロップハンドルのロードタイプだったんだけれども、もし次買うならママチャリとロードタイプの中間くらいのものが欲しいなあと思っていたところ、マークローザという正しく!なものがあって購入に至った。
早速、数年振りのサイクリング。最初の目的地として決めたのは、電車だと行くのが億劫な練馬にあるオザキフラワーパークへ。前から行ってみたかったところのひとつ。初サイクリング記念になにか買って帰ろうとぷらぷらして、園芸初心者なので完全に見た目で決めたのが、アイスイザベラというニュージーランド産の常緑低木、というものを保護。店員さんに必要なものを訊いて購入した。帰宅後に、早速鉢へ植え替えたりなどの簡単な作業をした。元気に育ってくれるといいな。

自転車を整備してもらっている時間に駅前まで行って、久しぶりにゴンチャに寄った。ピーチ阿里山ティーエイドにアロエをトッピングした。美味しかった。

あっという間に休日が終わってしまう。いい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?