見出し画像

飛行機にらんで

オリンピックが始まった。晩御飯のときにテレビを回していたら開会式を中継していた。あっほんとにやるのかオリンピック、と思った。

朝、パン屋さんへ行ったあとは涼しい部屋でゴロゴロしてしまい、結局15:00過ぎに部屋を出た。午前中から行動しようと思っていたけども、それができなかった。
サングラスを探す為に新宿へ行ってきた。各所まわってサングラスを見たけど、グッとくるものを見つけることができなかった。もう一度検討しようと思う。

そのあと銀座ソニーパークへ行ってきた。『音楽は、旅だ』というテーマの展示。入り口でヘッドフォンを渡されて、空港のキャリーバックとかの荷物が流れてくる場所をモチーフにして、箱にイヤフォンジャックを挿すと音楽が流れてくるという仕組み。100人近いミュージシャンが旅をテーマにそれぞれの曲をセレクトしたらしい。

ミュージシャンの名前は敢えて表記されておらず、タイトルとリリース年だけわかるようになっていて、QRコードを読み取って、そのミュージシャンのコメントが見られるようになっていた。
今日ぼくが聴いた曲の一部。柴田聡子の「スプライト・フォー・ユー』がすごく沁みた。

4連休のうちの半分が終わってしまった。半分以上寝ている。明日は朝から行動だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?