見出し画像

怠け者

“九月になったのに 暑苦しい毎日さ”と50年以上前の歌もうたっているように、9月は暑い。50年前から変わらないのだ。夏の終わりは8月なのかもしれないが、暑さの終わりは8月ではない。そんなこと誰もがわかっていることではあるけど、9月になったら毎年まだ暑いなと思ってしまう。まだもなにも、9月は暑いのに。
中学生の頃、夏休みが終わって新学期がはじまると9月末にある運動会の練習の日々が続いた。9月の暑い日中に練習をして汗だくで教室に戻った。当時教室にエアコンはなかった。ほんと、よくまともに授業をうけていたなと思う。そんななかむかえる運動会当日、学校指定のハーフジップの長袖のジャージを羽織らないといけないくらい涼しかった。パーカーを持参していた人がいたのも記憶している。それを経験してから、九月末にある日急に涼しくなることを知った。
これはぼくが過ごした関東地方でのお話なので地方毎に差はあると思うが。
まさに、その急に涼しくなる日が2023年版でいうと今日09月24日なのではないか。朝、近所に食料品を買う為に外へ出たら、つい数日前は殺意すら感じる日差しだったのが、やわらかい日差しに変わっていた。
気をつけたいのが、これでもうあの暑さはやってこない、と思ってはいけないことだ。いやはや涼しくなったねえ〜と一週間くらいぼくらにそう思わせたあとにカウンター気味にガツンと暑さを喰らわせてくるから、あいつは。あいつっていったい誰なのかはわからないけども。

丸の内店前にて
東京駅にて
モカシンコインローファー コロー(CORAUX)

9月に入った最初の週のお休みにローファーを買った。ここ数ヶ月ずっとローファーが欲しくて、ほぼ毎晩のようにネットやYouTubeで調べていた。
休日に履く革靴はレッドウィングのポストマンオックスフォード、仕事に履く革靴はバーウィックと使い分けをしているのだが、休日のときにも仕事でも履ける革靴が欲しいなあと考えたときにパッと浮かんだのがローファーだった。
高校生の頃に通学のときに履いていたハルタのローファー以来のローファーなので、じぶんのお小遣いではじめて買うローファー。どんなものがこの世界にあるのか、どんなメーカーがあるのかとか価格帯はどうなのかとかいろいろと調べていった。この作業が楽しかったりする。
それで今回決めたのがパラブーツのローファー。かっこいいね。3店舗くらい試着したりとか現物をみるために回った。いちばんの決め手は価格帯ではあるけど、履いたときにしっくりきて気持ちよかったので、このパラブーツのコローに即決した。
週に一度休日のときに何度か試運転みたいな形で履いたけど、なかなかよい感じで気に入っている。長く付き合っていきたいなあと思う。

今月あったことでいうと、ロッテ対オリックス戦をZOZOマリンスタジアムに観に行った日、山本由伸投手がノーヒットノーランを達成した。ノーヒットノーランを生で観ることなんてもうないと思う。5回くらいから少しずつ周りの席の人たちもざわざわしはじめて、ぼくも隣の席のおじさんと盛り上がったりした。

先々週くらいから、ほんの薄っすらと車酔いしているみたいな感覚が生活の節々にあって、ふつうにしてる状態なのにほんとのほんとにかすかにほんの薄っすらと気持ちが悪い。お酒を飲んでも二、三杯でもういいやとなってしまう。twitter(Xに変わったがいまだにXというのが恥ずかしい。自意識が邪魔をする、というやつだ)にこのことを呟いたら、早く病院に行った方がいい旨返信を頂いたので、すぐさま近所の耳鼻科に診察の予約をした。診察日は来週。耳鼻科に行くのが小学生以来。薬を処方されて治るくらいのものであって欲しい。

昨日から喉を痛めて、元々買い物に繰り出す予定だったが2日間部屋でおとなしくしている。いまのところ熱もないので大したことではない。というかそうであってほしいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?