見出し画像

幸福


雨の降る日曜日。久しぶりに部屋から一歩も出ない休日を過ごした。今日は殆どの時間を布団の中で過ごした。そう、二日酔いだ。昨日は飲み過ぎた。緊急事態宣言のおかげでお酒が弱くなってしまったのかもしれない。ちゃんとつまみを注文して食べながら飲んだんだけど…。radikoのタイムフリーで今週の深夜ラジオを聴きまくった。なんもしない一日だった。

昨日の土曜日は、朝から靴磨きをした。7月に買ったレッドウィングのポストマンオックスフォードと、仕事用で履いているリーガルを磨いた。

これが購入して部屋に戻ったときに撮った新品の状態。

これが約3ヶ月間履いた状態。シワが少しずつ入ってきていて、いい感じになってきている。
購入してからだいたい週に一度、土曜日に履くことが多い。手入れは、毎回履いて帰ったあとほこりを落とす為にブラッシングするだけで、1ヶ月〜1ヶ月半くらいに一度シューレースを外してオイルを塗って磨いている。やりすぎるのもよくない、ということをYouTubeなどを観て学んでいるので、忠実に実践している。

ちなみにこれが仕事用のリーガル。もう3年以上履いているのかな。去年、とある理由で靴磨きに目覚めるまでほぼ靴磨きをしてこなかったので、けっこうボロボロになりかけていたけど、この1年で愛情を注いで磨いて、これはこれで味があっていい感じになってきている。ここ1年半くらいの間で会社へ行くのが週に1〜2回になったから、あまり履かなくなったことも影響していると思う。
来年あたりそろそろソールを交換しようかなと考えている。

そのあとは部屋の掃除などをしつつゴロゴロ。午後になってから高円寺へ足を伸ばした。
先週横尾忠則の展覧会の図録を買ったりなどして散財したので今週は買い物はやめておこう…と思っていたのだけれども、古着屋さんで一着だけ買ってしまった。

Levi’s 519のコーデュロイパンツ。80'sのものらしい。実物はもう少し茶色なんだけど、iPhoneのカメラだとベージュっぽく写ってしまう。けっこう日焼けしていて薄くなっているところがちらほらあるけど、気にするほどでもないなと思ったのと、履いたときサイズがぴったりだったのでこれだ!と思って保護した。コーデュロイのズボンを履くのは小学生の頃以来だ。日焼けしていたこともあって少し安価で保護できたこともうれしかった。

そのあと、高円寺の晩杯屋でチーズカリカリをつまみながらビール、バイスセットを注文して気持ちよく飲んだ。そのあと、以前書いたちょろりや金魚にも行って赤ワインのソーダ割を飲んだりした。この時点でけっこう酔っ払っていて帰らなきゃまずい、と思いつつも、結局はらいそへ。ふらふらになって帰宅して、そのままゴロゴロゴロゴロとしてさっきまでに至る、という感じだ。

昨日楽しかったから今日はなんもなくてもまあいいか、と持ち前のなんでも前向きに捉えるという手口でなんとかじぶんでじぶんで支えている。

先日、ぼくにとってとんでないことが飛び込んできた。朗報だ。詳しくはまたいつかちゃんと書こうと思うけど、ぼくにとって大事件だ、いい意味での大事件だ。二日酔いでゴロゴロしている場合ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?