見出し画像

夜更かし

昨日は久しぶりに阿佐ヶ谷で飲んだ。ぼくが2012年の秋から2021年の秋までの9年ちょっとを過ごした町だ。いまはもうなくなってしまったお店もあるけど、好きなお店がいくつかある。

まずは線路沿いのスターロードにある天竜という飲み屋さんで、お刺身セットと天竜揚げをつまみに飲んだ。お店のお父さんもお母さんも元気そうで安心した。天竜は、この日記の500文字くらい下にも出てくる高円寺のはらいそというお店の店主さんに教えてもらった。振り返ってみると去年の3月くらいから足が遠のいていたから約1年振りだった。1年なんていう時間はあっという間に過ぎてしまう。こういうことで気がつかされることがある。
そのあと旧中杉通りにある創美味(そうま)というイタリアンのお店に行った。ここのお店は、7、8年くらい前のいつかの仕事帰りにふらっと入ってからお気に入りのお店。ここのお店がよかったことを、いまはもうない「月は夜を見て」という飲み屋の店主さんに話したことを覚えている。伊澤さん、元気かなあ。
創美味にくるとジョッキの赤ワインとガーリックポテトを必ず注文する。あとは気分で黒板に書かれてる今日のオススメメニューから1〜2品、おなかの容量が空いてるときはパスタを注文することが多い。特に、ここのお店のいかすみパスタが最高に美味しいので注文する頻度が高い。今回もいかすみパスタを注文したかったのだがメニューから消えていた…!今度もう一度行ってまた尚メニューからなかったらなくなった理由を聞いてみよう。
天竜から創美味へ流れるぼくのなかの阿佐ヶ谷ゴールデンコース。他にもいくつか好きなお店があるので、また阿佐ヶ谷に行きたい。

天竜にて。

いっぱい食べて飲んだからもう帰ろうかと思ったんだけど、阿佐ヶ谷ゴールデンコースの延長線で、高円寺まで歩いてはらいそに行ってきた。何度、阿佐ヶ谷から高円寺のはらいそまで歩いて行ったことだろうか。阿佐ヶ谷に住んでいたときはよくあったことだけど、阿佐ヶ谷を離れてからははじめてだったから少し懐かしかった。目をつむってでも歩いていける路地を通ってはらいそへ。小杉湯の目の前にある飲み屋さんで、ぼくは2017年から足を運ぶようになった。はらいそを知るきっかけになったのは、同じ高円寺に大岩という飲み屋さんがあってここの店主さんから教えてもらったのが最初だった。
結局閉店時間までいてしまった。そのあとはさっきまでいっしょにお店にいた知り合いと朝までやってるバーに飲みに行った。はらいそで何度か話したことはあったけど、がっつり話すのははじめてだったから少し緊張した。あまり年下の人と飲みに行く機会はないんだけど、話していておもしろいというか、頭があがらないというか、ぼくみたいになんとなくテキトーに生きているわけではなく、はっきりとした夢があってそれに向かって直進している話を聞くと「凄いなあ」と素直に思う。少なくともぼくがその人と同じ年のときにはそんなことは何ひとつなかったし、いまも別にない。
ぼくはいったいこの先どうすればいいのだろうか、という問いをここ数年毎日のようにし続けている。やりたいことなんてそんなにパッと出現するわけではない。逆にいえば、やりたいこともなくテキトーに生きていてもそれなりに生きていけている、ということでもあるのだが。それはそれでいいのかもしれない。いいのかもしれないが、それでいいのだろうか、と思う。この先もいまの仕事をやり続けるのは精神的に大変厳しい。このことを人に相談しても明確な回答はおそらくないから、じぶんで納得のいくところを探すしかない。
かなりお話しが脱線してしまったが、朝まで飲んでフラフラになりながら帰宅。結局夕方まで泥のようにドロドロになって眠って、もう暗くなりはじめたあたりでようやく元気になった。日曜日が土曜日に食べられてしまって、食べ残しの一口サイズ大くらいの日曜日しかなくなっていた。そのリレーは続いていて、祝日である今日が日曜日に食べられそうになっている。あまり夜更かしは続けない方が身のためだ。

年が明けて2024年。特になにか明確な目標とかがあるわけではないけども、ざっくり、じぶんのスタイルみたいなものをはっきりとしていけたらなあと思う。35歳にもなって阿呆みたいなことだけど。好きな音楽のことや、最近興味がある服のこととかから。服のことに関していえば、例えば仕事に着ていくシャツをちゃんとスチーマーでシワを伸ばして綺麗にするとか、帰宅したあとウール素材のジャケットやトラウザーズをブラッシングするとか、一つのものを長く使っていく為に大切にケアすることを意識するようになった。最近それがやっと日常になってきている。スチーマーは少し時間がかかるけど、その他の一つひとつは数秒または数十秒で終わる簡単な作業だ。それで生活のなかでなにかが大きく変わることはないけど、そういう小さなことからじぶんを変えていけたら…と思っている。

ダメだ、小腹を満たしてしまっているレベルで日曜日が祝日を食べている。今日のために寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?