見出し画像

cotsubu for ASMRの3DとMK2を両方買ったので感想

アフィ記事だからリンクから買う時は気をつけてほしい。

両方買った。詳細なレビューはそういう音の表現をちゃんと書くのが得意な人がやると思うので書かない。素人の結論から先に書く。
公式の言うとおり、人の声を良く聞くなら3D、耳かき等至近距離でなる音を聞くならMK2を買うのが良い。どちらかだけ買うならMK2が良いと思うが、これを書いたオタクは3Dがオススメという感想だ。

3Dも発売日に買いました。2024/03/29現在品切れらしい。
今日買って今日届くAmazonとクロネコヤマト最高。本当に感謝。

まずコレ書いている人間について。私はもう数年ASMRボイスを聞きながら寝るのが常態化している人間である。良く聞くのはYouTubeのVTuberの配信アーカイブ、あとはDLSiteの全年齢対象作品、当然YostarのASMRボイス作品も買って聞いている。これまでは使いやすさ最優先でAirPods Proで聞いて寝ていた。なので以降音の話をしているときは全部AirPods Proが基準になる。

今回話しているcotsubu for ASMRの前作も、その前にASMR用イヤホンとか言われてた有線イヤホンのE500ももちろん購入して使っていた。音はどちらも(記憶うっすらで)良かったと思っているが、cotsubuはタッチ操作の誤爆による一時停止が頻発しており、E500は有線故の煩わしさがあり、それぞれ嫌になって手放していた。


その上で今回の2製品な訳だが、結論とても良い。どちらもASMRモードが入ってタッチ操作の誤爆が無くなった。この時点で買いなのだが、音も当然良い。よくもわるくもAirPods Proは普通というか、誇張が無い。なので、そこそこ近くで喋ってくれているなぁとか、こしょこしょして気持ちいいなぁとかはある。これはこれでよかった。

一方の今回出た2製品だが、どちらも聞いている音声を一段上に引き上げてくれる印象。それぞれ感想を書いてみる。

COTSUBU for ASMR 3D

まず先に出た3D、こいつはYostarがやっているASMRボイスを聞くと格の違いみたいなのを教えてくれる。特に音源の距離移動に対して異常な強さを発揮している気がする。声が近くなる・遠くなる・通り過ぎるのをしっかり理解できるようになってかなり感動した。
具体的にはユウカのASMRボイスのトラック3の真ん中辺りの「やればできるじゃないですか、先生」と、そこからユウカが照れて遠くなっていくところのあたりの移動した感がすさまじく、私は一人で気持ち悪い声を出した。
個人のイメージだが、1m→2mぐらいの移動が、0.5m→2.5mぐらいに感じられる。

ちなみに既に7万本売れているらしい。こんだけ売れていると、ある種音声作品の標準規格みたいなもんなんじゃないだろうか。100kgと体重もキリが良いらしいし

VTuber界隈で言うと、まぁいろいろ好きなものもあるのだが、「押し倒し」とか、その前後で言っている「はぁ~」と恥ずかしがっているところや、マイク付近でめっちゃ動いてくれているところが相性が良いと思ったのはこの来栖夏芽さんの配信アーカイブ。そこからそこに移動して息を吐いているだけでこちらはもうおしまいです。本当にありがとうなつめぇ。他のアーカイブも良いし、普段の配信のおねーさん感も良いので興味があったら見ていただきたい。


COTSUBU for ASMR MK2

一方のMK2。こちらは純粋にASMRの音を強力にするイヤホンなので、いわゆる耳かき系の音声等、音の鳴る位置はだいたいマイクの近くであるという人にお勧めしたい。
正直こちらに関しては、言葉で理解している気持ちよさではないのでなかなか感想が書きづらいのだが、例えば綿棒のASMRを聞くとき、一定のクオリティを超えたマイクの音声だと綿棒感や、今耳の穴の上下左右のどの辺りをゴリゴリしているかが分かるのだが、その解像度が上がるイメージ。聞いている綿棒が細くなる、というとイメージが伝わりやすいかもしれない。ぼやぼやガサガサした音がシュッとまとまりつつ、気持ちよさが損なわれないという謎の感動を味わえる。

個人的に動画系で一番強いと思っているSTUDIO ORBIT ASMRというチャンネルがあるのだが、こいつでもかなり実感できた。ボイスもいいが、耳の近くで鳴る音が全部良い。ていうか今書きながら聞いているんだがめちゃくちゃ良くてバカ眠い。


どっち買えば?→まずこの記事だけ見て買うのはギャンブルだと理解して欲しい

で、どっちを買うか、買いか、等に関してだが、まず大前提として忌憚のない意見を言わせてもらえれば、そもそも試聴せずに買う時点でギャンブルであるのであんまり当てにしないでほしい。
ぶっちゃけ私が今良いと行っているのも個人の感想で、なんなら普段聞く音源とイヤホンの相性で評価がガラッと変わると思う。今のところ私は満足しているが、今後聞きまくるにつれて評価が変わることもあり得るとは思う。

汎用性のMK2、だが衝撃は3Dの方が上

そのうえで、どちらを買うかを考えるならば、まず買うのはMK2だと思う。こいつは純粋にオールマイティにバフをかけるタイプのイヤホンで、普通のヘッドホンからモニタリングヘッドホンへ切り替えたときの感動に近い。ASMR関連の全部の音に魔法がかかって音が良くなる印象で、おそらく今日から寝るときに普段使いをするのはこいつになると思う。新しい音声を聞くときもこれが基準になるだろうし、気持ちよさの平均点はこちらが上だろう。

だが、コレを書いているオタクとしては、やはり3Dを推したい。こいつがバチッとはまった音声を聞いたときの爆発力は計り知れないものがある。お前は好きなキャラにもっと近くに来てほしいと思ったことはないか?好きなVTuberの声をもうちょっと近くで聞きたいと思い、iPhoneの+音量ボタンを押しっぱなしにしまうことはないか?そういう経験があるオタクが買うべきは間違いなく3Dだ。おそらく生活が豊かになる。


そんなわけで、自分なりに感想を書いてみた。ASMRのためにイヤホンを買うか悩む、というのもなかなか特殊な状況だと思うので、それなりに聞いている身として自分なりに書いてみた。そのうち偉い人がもっと良いものを書くと思うので、その辺が出たらリンクを以下に貼っておこうと思う。

以下、アフィリンク。参考になったと思ったらリンクから買ってくれると僕にお金が入るので買ってくれたら僕は嬉しい。

MK2はこっち(アフィだぞ

3Dはこっち(アフィだぞ

メーカーの公式リンク(アフィじゃないぞ

3Dは2024/03/30現在Amazonはなくて、メーカーのFinalの通販なら買うことが出来るようなのでそちらから買うのも良いと思う。良きASMRライフを。

投げてくれると嬉しい