見出し画像

睡眠退行ってなに?


生後5ヶ月、最近の1番の悩みは睡眠です。

出産の時のこと、おすすめのベビーグッズ、
最近食べた美味しいお菓子の話などなど
書きたいことはたくさんあるのに
それをまとめる気力が、、、  (寝不足辛い


赤ちゃんって何でこんなに
寝るのが下手なんでしょうかね( ;  ; )

しかも、生後2-3ヶ月頃には
纏まって夜6時間位寝てくれる日もあり、
(長い時は10時間の日も!)

寝不足の日々もこれで終わりか!やったー!

と、安堵したのも束の間
また2-3時間で起きてしまう日々に逆戻り( ;  ; )これが本当に辛い、、、

睡眠って本当に心の余裕に繋がりますよね。 
寝不足の日はちょっとグズられただけでも
苛々してしまったり、、、反省です。


睡眠退行

生後4ヶ月頃以降、寝つきが悪くなったり
夜中に何度も起きてしまうことを
睡眠退行と言うようです。(成長の証のようですが。)

また、この頃から夜泣きする子も出てくると
小児科の先生に言われました。

夜は寝ようよ、、、

そもそも寝返りするようになり、
我が家のネンネ救世主アイテムが使えなくなってしまったことも大きいです。

それがこのスワドルアップ。


これに包まれることによって安心するのか
うちの子はよーく寝てくれたんですよね。

寝返り出来るようになってからは
これだと手や足が自由に動かせないので
着用しないよう言われています。

こればかりはしょうがないので
自力で長く寝れるようになるのを待つしかないですね。
遮光を徹底した真っ暗な寝室で。

ああ、連続して6時間は寝たいな。笑


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?