見出し画像

ネイティブキャンプの何が良かったのかを振り返ろう。(前編)

こんにちは、ナツミです。
現在は退会していますが(主に経済的な理由で)、去年の夏から今年の2月頃まで、約半年間の間ネイティブキャンパーとして楽しく毎日を過ごしておりました。


子育て中の一主婦の目線で、何が私にとってとても良かったのか、そして半年経ったところで何故退会を決意したのか、振り返ろうと思います。
オンライン英会話を始める為に、各社のサービスを比較検討している方の参考になれば嬉しいです。


良かった点①『今すぐレッスン』というシステム
これが私がネイティブキャンプに入会を決めた最大の理由です。予約無しでレッスンが受けられるんです!
アプリ上に先生の顔写真と名前がずらーっと並び、お名前の横には先生の状況により色が違う○印が表示されています。
(レッスン可能なら青、既に誰かにレッスンをしている最中なら赤、離席中だけどもうじきレッスン可能になるよ~という状態なら黄色、という具合です。)

自分の手が空いた時間、私の場合は生後間もない娘が寝たタイミングでアプリを開き、青色の○印の先生で良さそうな方を見つけたら、レッスン入室!すぐレッスン開始です。

勿論予約をしてレッスンを受けることも可能なのですが、子供が小さいとこちらの思い通りに1日のスケジュールを過ごせる訳ではありません…。
予約の時間が迫るなか子供が寝てくれない、ぐずっちゃう…となると親子ともにストレスになると考えたため、基本的に今すぐレッスンのみで半年間過ごしました!

(予約をしてレッスンを受けることも可能ですが、その際には予約コインを購入するための料金が、月額料金とは別にかかります。予約に必要なコインは講師が設定するので、一律ではありません。)


良かった点②自習コンテンツが楽しい
とにかく子育ての合間の時間での勉強、隙間時間の使い方が大事になるので、自習コンテンツを沢山利用しました。
授業に使う教材も見ることが出来ますしTOEIC対策問題、英検対策問題などの問題も。レッスンで人気のデイリーニュースの記事も興味深いものが多いです。
レッスンを退会した今でも、デイリーニュースの記事を読んでみたり、記事の最後には自分の意見を求められるパートがあるので、答える練習をしてみたりと活用しています。

また、リスニングマラソン内の音声はレベルやジャンルごとに分けられていて検索が簡単です。1つの音声の時間も長過ぎないので、シャドーイング練習用としてぴったりです!
シャドーイングがしたいときは、このリスニングマラソンかTOEICの公式問題集の音声でやると決めています。
(私の場合、こうやって決めとかないと、音声探しに無駄な時間を使ってしまうのです…。)


もっと書きたいので続きは明日にでも。
興味のある方は読んでくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?