見出し画像

令和元年 夏越の大祓 大和神社にて

朝から大和神社へ、夏越の大祓のご祈祷行ってきました。

夏越の大祓は、今年も半分の6月30日前後にするもので、今年の折り返し半分も無事に過ごせますようにお祓いするもの。
茅の輪くぐりをするところが多い。

宮司さんの法要で、水無月は昔、六月は水を沢山使う時期だったので、水が無い月と書いて水が無くならないように、大事に使う様意識する為にそう呼んだと聞きました。

ライフスタイルは変わっているけれども、御先祖様方がそうして言い伝え、子孫を繁栄してくださったことに改めて感謝すると共に、自然を大切に共存していきたいと思いました。


#大和神社 #夏越大祓 #夏越の祓 #神道 #寺社仏閣 #神社仏閣 #神社 #日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?